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2024年3月31日 (日)

「アーガイル」芸達者によるトリック

「キングスマン」のマシュー・ヴォーン監督の新作のスパイ映画ということで期待して行ってきました。
スパイ映画というのは、どんでん返しつきものだったりしますが、本作について二転三転どころか五転六転くらいしているんじゃないかという感じですね。
まさにジェットコースターに乗せられて、いいようにストーリーに振り回されている感じがしました。
主人公はスパイ小説でヒットを出し、注目を浴びている女性作家エリー。
しかし彼女は自身が書いた小説が、現実の出来事を反映し過ぎているということで、謎の男たちに狙われてしまいます。
そのピンチから救い出したのが、エイダンというスパイの男。
この男は果たして本当に味方なのか、そしてなぜエリーは命を狙われなければならないのか・・・。
エリーを演じるのはブライス・ダラス・ハワードで、いい具合なおばさんとなっています(これがまたどんでん返しに繋がる・・・)。
そして彼女を救うエイダンを演じるのが、サム・ロックウェルで彼もまたいい具合。
というのも、彼が演じるエイダンは凄腕のスパイということなのですが、見かけがそういうふうに見えない。
凄腕のスパイというと、どうしてもジェームズ・ボンドかイーサン・ハントのような完璧な男のイメージがありますものね。
実際、エリーが書いている小説の主人公がイメージとして劇中でも登場しますが、それを演じるのはヘンリー・カヴィルでまさに「スーパーマン」。
エイダンが本当に凄腕なのか、そもそも味方なのか敵なのか、この辺りがどうにも掴みきれない。
よくミステリーなど見ていても、この配役だとこういうキャラじゃないかと類推することがありますが、サム・ロックウェルだとこの辺りがどうとでもなるので、予断を許しません。
これはブライス・ダラス・ハワードについても同じで、彼女の演技の幅の広さこそが、一つのトリックとなっているのです。
全く展開を予想することができず、まさに乗せられながら最後まで見ることができるという点で、最高のエンターテイメント作品であると思いました。
マシュー・ヴォーンというと戦闘シーンを血生臭いアクションとして取るのではなく、ダンスでも撮っているかのように優雅さも漂うようなヴィジュアルで見せてくれるところが印象的です。
本作でもまさにダンスのようなシーンもありますし、驚きのフィギュアスケートを利用したアクションもあり、見せ場を作ってくれています。
この辺は彼らしさを存分に楽しめるところですね。

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