「総理の夫」理想的な妻、夫、政治家
原作は原田マハさんの同名小説で、珍しく先に原作を読んでいました。
小説を楽しんだのですが、そうなるとキャラクターのイメージが自分の中に出来上がりますよね。
そういうイメージがあった上で、予告編で日本初の女性総理となる凛子に中谷美紀さん、その夫に田中圭さんがキャスティングされていることを知り、とてもピッタリだと感じました。
凛子は名前の通り凛としていて、政治への理想と信念を常に持ち行動するまさに理想的な政治家です。
政治家なので色々な修羅場は抜けてきている強さもありつつ、女性らしい柔軟さも持っています。
このようなクレバーな女性を演じるには中谷さんがまさにハマっています。
そしてファーストジェントルマンとなる日和は、心優しいボンボン。
仕事に打ち込む凛子を全面的に応援するこれまた理想的な夫です。
ちょっとオタオタするようなところが可愛らしい役所ですが、これには田中圭さんがピッタリと合っていました。
この作品、理想的な妻、理想的な夫、そして理想的な政治家が描かれているわけで、現実的ではないと言う方もいるかもしれないですが、これはファンタジーとして見るのが正解でしょう。
現実はもっと苦い感じはありますが、映画の中だけでも理想に浸るのは良いのではないでしょうか。
自分のことで言うと、専業主婦である妻が最近、趣味を活かして仕事をやるようになりました。
本格的な仕事というのには程遠いのですが、本人は楽しそうにやっています。
私も応援はしていますが、それぞれ仕事をしていると何かと家のことをどうするなどと揉めることもあります。
本作の日和は全面的に妻を応援していていて、なかなかここまではできないよなぁと思いつつ、もう少し妻の仕事のこともしっかりと応援しなくちゃいけないなぁとも思いました。
日和のような理想的な夫にはなれないとは思いますが、もうちょっとは、ね。
| 固定リンク
コメント