« 「22年目の告白 −私が殺人犯です-」 フィンチャー的なエッジ | トップページ | 「メアリと魔女の花」 科学の暴走 »

2017年7月18日 (火)

「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」 最後の自由人

予告編でちらっとキーラ・ナイトレイが出てたので、初期作品との関係があるのかなと思ったら、最初にオーランド・ブルームまで出てきてびっくりしました。
1作目は2003年だから15年も経っているんですよね。
キーラ・ナイトレイはその間も美しさをキープしているので、驚きです。
そういえば、若かりし頃のジャック・スパロウもでてきましたが、あれはCGですよね?
ジョニー・デップの演技をモーション・キャプチャーしたのかしらん。

本作は雰囲気的には1作目に近い感じがしましたね。
ヘンリー・ターナーとカリーナ・スミスの関係は、ウィルとエリザベスの関係を彷彿とさせます。
また本作はヘンリー、カリーナそれぞれの親子の物語と、ポセイドンの槍という宝物探しの話が絡み合いながら進んでいき、それに宿敵であるサラザールという海賊ハンターが絡みます。
以前ジャック・スパロウは狂言回しである、といったことを記事に書いたことがありますが、まさに本作もそのような立ち位置でした。
ジャックは物語をかき回して、推進する役割ですが、あまりそれらの物語に積極的に関与していくわけではありません。
ラストでヘンリーとカリーナ、ウィルとエリザベスが大団円をむかえますが、ジャックはそれを見て「くだらない」と言って、自由に航海を続けます。
彼にとって自由で縛られないことこそが最も重要であり、恋人や妻であっても、それは己を縛るものでしかないと感じるのでしょう。
そういえば、仲間が去ると言ったときも、それに対しては何も言わず、仕方ないなといった感じでしたよね。
英語タイトルの副題は「Dead Men Tell No Tales」で「死人に口なし」という意味ですが、日本語の副題は「最後の海賊」でした。
まったくオリジナルと関係ないタイトルですが、大航海時代を経て人々が定住し安定を求め、海賊自体もいなくなっていく時代の中、ジャックだけが自由を求め続けているという意味で、ジャックが「最後の海賊」であるというようにもとれます。
ジャックは最後の自由人なのかもしれませんね。

エンドロール後には恒例のおまけが(これだからこのシリーズは最後まで席を立てない)。
無事エリザベスのもとに戻ったウィルのところに謎の影が・・・。
続編が作られるという話もあるようですが、今度はウィルやエリザベスを中心に物語は進んでいくのでしょうか。

|

« 「22年目の告白 −私が殺人犯です-」 フィンチャー的なエッジ | トップページ | 「メアリと魔女の花」 科学の暴走 »

コメント

ジャックの若かりし頃は、Anthony De La Torreという俳優さんが演じています。
私も最初はCGでジョニーを若返らせたのかと思いました。
今は、技術でなんでもアリの時代ですからね・・・

投稿: ゆっき~ | 2017年7月18日 (火) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186553/65549601

この記事へのトラックバック一覧です: 「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」 最後の自由人:

» パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊 [風に吹かれて]
“キャプテン”ジャック・スパロウだぞ 公式サイト http://www.disney.co.jp/movie/pirates 監督: ヨアヒム・ローニング, エスペン・サンドベリ  「コン・ティキ」 [続きを読む]

受信: 2017年7月18日 (火) 22時26分

» パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊★★★★★ [パピとママ映画のblog]
ジョニー・デップが孤高の海賊ジャック・スパロウを演じる、大ヒットシリーズ第5弾となるアクションアドベンチャー。ジャック・スパロウが、全ての海賊の滅亡をもくろむ“海の死神”サラザールとの闘いを繰り広げる。過去のシリーズにも出演してきたオーランド・ブルームやジェフリー・ラッシュのほか、悪役に『ノーカントリー』などのハビエル・バルデムがふんし、カヤ・スコデラーリオやブレントン・スウェイツらが共演。監督を、『コン・ティキ』のヨアヒム・ローニングとエスペン・サンドベリが務める。壮大なスケールで描かれる冒険とバ... [続きを読む]

受信: 2017年7月23日 (日) 22時28分

» 映画・パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊 2D字幕 [読書と映画とガーデニング]
原題 PIRATES OF THE CRIBBEAN/DEAD MEN TELL NO TALES2017年 アメリカ ジョニー・デップ主演の人気シリーズ第5弾撮影当時から様々トラブルがあったようで製作者側も大変なことですねぇ ストーリーの捻りには不満が残りましたが迫力満点の映像とアクションを楽しませてもらいました 続編あり?まだやるの?ジョニデも歳とってきたし、ジェフリー・ラッシュはあんなことになったし...... [続きを読む]

受信: 2017年7月25日 (火) 07時50分

» 「パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊」☆やっぱり最高! [ノルウェー暮らし・イン・原宿]
楽しみすぎて楽しみすぎて待ち望んでいたのに、今頃の鑑賞とUPになってしまったyo(涙) それでもやっぱりジャックスパロウは最高! [続きを読む]

受信: 2017年7月26日 (水) 17時23分

» パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊 [ネタバレ映画館]
キース・リチャーズかと思いきやポール・マッカートニー(驚) [続きを読む]

受信: 2017年7月26日 (水) 22時56分

« 「22年目の告白 −私が殺人犯です-」 フィンチャー的なエッジ | トップページ | 「メアリと魔女の花」 科学の暴走 »