« 「SCOOP!」 執着心の帰結 | トップページ | 「インフェルノ」 シリーズの中では一番 »

2016年11月19日 (土)

「デスノート Light up the NEW world」 二人のいない「デスノート」は・・・

大ヒットした「DEATH NOTE」シリーズの10年振りの続編です。
キラ「デスノート Light up the NEW world」=藤原竜也、L=松山ケンイチは物語上すでに姿を消しているわけですが、その後継者たちによるデスノートを巡る争奪戦が描かれます。
今回の監督は「GANTZ」「図書館戦争」の佐藤信介さんで、原作ものの映画化には定評がある方なのでちょっと期待をしていました(「L change the WorLd」は残念な出来であったので不安はありましたが)。
旧「DEATH NOTE」のヒットの要因の一つは二人の天才(キラとL)の個性あるキャラクター性、それを血肉ある存在として演じる俳優の力であったと思います。
藤原竜也さんは演技に込められるエネルギーは他の俳優とはレベルが違う印象がありますし、また松山ケンイチさんは原作のLのイメージそのままの完コピっぷりに驚きかされたものでした。
今回の続編では、今までとは異なり3人が主人公的ポジションとなっており、誰がキラの後継者であるか(またはキラは死んでいないのか)が謎のひとつとなっています。
しかしこの3人については、やはりキラやLのキャラクターの強さと比べるとどうしても個性が薄い。
キャラクター設計にしても、演技にしてもいろいろとがんばっているとは思うのですが、前作の二人を意識してがんばっているように見えすぎてしまうところがちょっとつらいところです。
もともと原作においてもLが死んでからは全体がトーンダウンしてしまったことは否めず、「DEATH NOTE」という物語はやはりこの二人がいてこそということはあるのかなとは思いました(「L change the WorLd」を観てわかるように片方だけでも難しい)。
そのため彼らがいないこの物語は「DEATH NOTE」であって「DEATH NOTE」にあらずという感じになっているようにも感じました。
また「DEATH NOTE」はデスノートを巡る知的なバトルという点が新しいポイントであったと思います。
バトルもので数々の成功を収めていた「少年ジャンプ」の中では珍しいタイプの漫画ではありましたが、その本質は「ジャンプ」らしいバトルです。
本作においても知的なバトルという点については十分に考慮してストーリーが作られていたと思いますが、謎の解明やどんでん返しなどが後半に集中されており、そこまでがやや盛り上がりに欠けるところがあります。
実際はそこまでの展開は観客をミスリードさせるためのものであったのですが、後半がバタバタしてしまった感はあります。
個人的には「デスノート」は最初っから最後までキラとLの丁々発止のやり取りでどちらが勝つかわからない予想の出来なさこそが魅力かと思っていて、どんでん返しではないような気がしているのですよね。
そう考えると二人のいない「デスノート」というのは、やはり難しいのだなと再確認してしまいますね。

|

« 「SCOOP!」 執着心の帰結 | トップページ | 「インフェルノ」 シリーズの中では一番 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186553/64514116

この記事へのトラックバック一覧です: 「デスノート Light up the NEW world」 二人のいない「デスノート」は・・・:

» デスノート Light up the NEW world [だらだら無気力ブログ!]
突っ込み所はあれど、それなりに楽しめた。 [続きを読む]

受信: 2016年11月20日 (日) 22時25分

» デスノート Light up the NEW world ★★★ [パピとママ映画のblog]
東出昌大、池松壮亮、菅田将暉が共演し、大ヒット作『DEATH NOTE デスノート』シリーズの10年後の世界に迫る続編。夜神月とLの死から10年後の情報社会を舞台に、捜査官と探偵、サイバーテロリストによる争いを最新のVFX技術を駆使して映し出す。監督を務めるのは、『GANTZ』『図書館戦争』シリーズなどの佐藤信介。前シリーズの遺伝子を受け継ぎつつさらに進化した、デスノートをめぐるバトルが楽しめる。 あらすじ:デスノートの力で多数の凶悪犯を破滅させた夜神月と、彼を追い詰めた天才Lの伝説のバトルから10... [続きを読む]

受信: 2016年11月23日 (水) 18時43分

» デスノート Light up the NEW world [Akira's VOICE]
「デスノート」のスネをかじりすぎ。   [続きを読む]

受信: 2016年11月27日 (日) 10時06分

» デスノート Light up the NEW world [★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★]
2016/10/29公開 日本 135分監督:佐藤信介出演:東出昌大、池松壮亮、菅田将暉、川栄李奈、藤井美菜、青山草太、金田明夫、松山ケンイチ、藤原竜也、戸田恵梨香、船越英一郎声の出演:沢城みゆき(アーマ)、阪口大助(ニア)、中村獅童(リューク)、松坂桃李(ベポ) あの事件...... [続きを読む]

受信: 2016年12月28日 (水) 16時27分

» デスノート Light up the NEW world [銀幕大帝α]
2016年 日本 135分 サスペンス/ホラー 劇場公開(2016/10/29) 監督: 佐藤信介 『アイアムアヒーロー』 原作: 大場つぐみ 小畑健 主題歌: 安室奈美恵『Dear Diary』 出演: 東出昌大:三島創 池松壮亮:竜崎 菅田将暉:紫苑優輝 川栄李奈:青井さくら 藤井美菜:七瀬聖 青山草太:松田桃太 竹井亮介:黒元晋 大迫一平:浦上衛 金田明夫:須加原順郎 松山ケンイチ:L・竜崎 藤原竜也:夜神月 戸田恵梨香:弥海砂(ミサミサ) 船越英一郎:御厨賢一 声の出演: 沢城みゆ... [続きを読む]

受信: 2017年4月27日 (木) 20時40分

« 「SCOOP!」 執着心の帰結 | トップページ | 「インフェルノ」 シリーズの中では一番 »