« 「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」 ジャスティスの未来は描けているのか | トップページ | 「アーロと少年」 父親の自覚 »

2016年4月10日 (日)

「仮面ライダー1号」 本郷猛は不死身だ!

今年の春のお祭りライダー企画は、「仮面ライダー」がオンエアされてから45周年記念ということもあり、原点に立ち返って「仮面ライダー1号」。
この数年、過去のライダーが勢ぞろいするという企画でインフレ化してきていたので、キリがいいところでシンプルに立ち戻ろうということでしょうか。
今回の企画の目玉は、本郷猛=藤岡弘さんが正真正銘の主役であるということですね。
藤岡さんは2年ほど前も仮面ライダー1号=本郷猛として春のライダー映画に出演していましたが、ほんのちょっとのシーンでした。
しかし本作では、現役ライダーのゴーストの方が脇役で、仮面ライダー1号こそが主役。
新しく仮面ライダー1号のスーツも新造され、かなりマッシブでごつくなっています。
これは現在の藤岡さんの存在感をスーツにも反映したということですよね。
ゴーストのスーツもかなりマッシブですが、それに比べてもさらにどっしりとした存在感があります。
中に入っているスーツアクター岡元次郎さんもかなりどっしりとしていますので、藤岡さんのイメージにもぴったりしていました。
藤岡さんは今回の作品は制作にも名前を連ねていたので、かなりご本人的にも思い入れがあるものになっているのだろうと思います。
本作では、本郷猛が「生命とは何か?」とゴーストに問う場面があります。
よくよく考えてみると、かつての昭和ライダーの時代は主人公のキャラクターの内面というものはほぼ描かれることはありませんでした。
最近は「仮面ライダー」にせよ、アメコミヒーローにせよ、内面を描かないことはあまりないので、意外な気もしますが、かつてはそういうものであったのです。
悪をやっつけてなんぼ、という感じでしょうか。
なので、それこそ私にとって45年来の付き合いとなる本郷猛が今、自分の生き方、考え方を話すというのに、個人的にはちょっとびっくりしたりしました。
どちらかというと本郷猛がというよりも、人間藤岡弘が子供たちに向かって語りたかったテーマということなのでしょうね。
藤岡さんが今まで色々な場面で話をされていた内容と基本的には通じる考え方であったと思います。
その考え方についてはその通りと同意するのですが、そのストレートな言葉に少々引いてしまう感じはありました。
子供たちにはストレートな方がわかりやすいのかな。

一度、本郷猛が死に、そしてまた復活するシーン。
「『ガメラ2 レギオン襲来』か!」と心の中でツッコミを入れてしまいました(爆笑)。
乙女の祈りを受け、炎に包まれながらの復活。
まるでガメラ。
本郷は改造人間ではありますが、人間離れしています。
「本郷猛は不死身だ!」、このセリフ藤岡さん以外の人が口にしたら苦笑してしまうところですが、彼の場合はなぜか非常に説得力があるのが不思議です。

|

« 「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」 ジャスティスの未来は描けているのか | トップページ | 「アーロと少年」 父親の自覚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186553/63465803

この記事へのトラックバック一覧です: 「仮面ライダー1号」 本郷猛は不死身だ!:

» 仮面ライダー1号 [象のロケット]
秘密組織ショッカーは、かつての最高幹部・地獄大使を復活させるために、一方、ショッカーから分裂した新たな組織ノバショッカーは、まずは日本全土を支配するために、それぞれ一人の女子高生・立花麻由を狙っていた。 悪の組織同士の戦いにとまどう仮面ライダーゴースト=天空寺タケルや仲間たちの前に、海外で人知れず悪と戦ってきた本郷猛が現れる。 彼こそは最初の仮面ライダー1号だった…。 人気ヒーローアクション劇場版。... [続きを読む]

受信: 2016年4月12日 (火) 10時42分

» 『仮面ライダー1号』を109シネマズ木場4で観て、取り組み方違うやろふじき★★ [ふじき78の死屍累々映画日記]
▲イナゴって焼いたり燻したりして食べられないのか?  (写真とコメントは関係ありません) 五つ星評価で【★★藤岡弘、が重厚な演技をすればするほどゴースト勢のオチャラ ... [続きを読む]

受信: 2016年4月23日 (土) 21時13分

» 仮面ライダー1号 [だらだら無気力ブログ!]
『仮面ライダー THE FIRST』の方がまだ面白かったかな。 [続きを読む]

受信: 2016年9月 5日 (月) 00時44分

» 仮面ライダー1号 [だらだら無気力ブログ!]
『仮面ライダー THE FIRST』の方がまだ面白かったかな。 [続きを読む]

受信: 2016年10月25日 (火) 23時00分

« 「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」 ジャスティスの未来は描けているのか | トップページ | 「アーロと少年」 父親の自覚 »