« 本 「さよならドビュッシー前奏曲 -要介護探偵の事件簿-」 | トップページ | 「猿飛三世」 スピーディな忍者アクション »

2012年12月 8日 (土)

「仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム」 詰め込み過ぎ〜

冬の恒例となりました「仮面ライダー」シリーズのMOVIE大戦が今年もやってきました。
メガホンをとるのは昨年に引き続き坂本浩一監督です。
昨年のMEGA MAXはかなりよい出来であっただけに期待も高まります。
で、結果から言うと、今回のMOVIE大戦は昨年ほどじゃなかったですね。
この尺でやるにはかなり要素が多くて、それぞれが薄くなってしまった感じもしました。
MEGA MAXは「オーズ編」と「フォーゼ編」が別々の話でありながらも上手くリンクをしていくのが、けっこう上手くまとまっていたのですよね。
今回は「フォーゼ編」と「ウィザード編」のリンクはしていているですが凝り過ぎのところもあり、それにイナズマンやポアトリンまで絡むわけですからかなり忙しい。
脚本は「フォーゼ編」がテレビのメインライターであった中島かずきさん、そして「ウィザード編」と全体を浦沢義雄さんが担当されました。
浦沢さんと言えば「美少女仮面ポアトリン」などいわゆる不思議コメディが代表作ですが、「ウィザード編」はやはりそういうテイストは強く出ていましたね。
たしか浦沢さんは「仮面ライダー」は初めてだと思いますが、そのあたりで全体的にまとまりきれていない感じがしました。
もともと浦沢さんは全体をまとめあげるというタイプではないような気はするのですけれどね。

「フォーゼ」好きな自分としては、再び「フォーゼ」が観れるというのは嬉しいところでした。
しかしながらすでに「ウィザード」と代替わりしているので、ボシュームはちょっと少なく、やや薄い感じもしました。
ただ天高メンバーがそれぞれにイキイキと活躍できている姿を観れるのは嬉しいですね。
坂本監督は素面で役者にアクションをさせることが多いですが、「フォーゼ編」では弦太朗役の福士蒼汰さんに
バルクールをさせていましたね。
吹き替えもはいっていたでしょうけれど、けっこう福士さんがやっていました。
体が動く人だというのは今までの作品でもわかっていましたが、かなり身体能力高いですね。
あと賢吾もアクションしてましたね。
カラダよくなったから動けるようになったんだ、と5年の歳月を感じたりしました。
雑誌でサナギマン→イナズマンを観たときは驚きました。
もうここまでくればなんでもありだと。
「イナズマン」はこちらはリアルタイム試聴世代なので、これはこれで楽しめました。
最後も出てくるかと思いきや「フォーゼ編」だけだったのでちょっともったいないかな。
ここまでくると石ノ森作品はすべて登場していただくってことで。
次回作は「人造人間キカイダー」あたりでいかがでしょ。
シブいところで「ロボット刑事」あたりもよろしいかと。

現在放映中の「ウィザード」についてはまだあまり乗り切れていない自分・・・。
ですので、今回の映画も「フォーゼ」のときほどの期待もなく。
ただ「ウィザード編」だけ観ると、これはこれで浦沢節が効いていて楽しめました。
日常が繰り返す、なんてアイデアはなかなか「仮面ライダー」でやろうとする人はいないでしょうからね。
このあたりは浦沢さんならではです。
「ウィザード」はテレビでもアクションとしてXMA(エクストリームマーシャルアーツ)の要素を取り入れています。
XMAは「魅せるマーシャルアーツ」と言えるようなもので、大きな空中での回転運動などが特徴的です。
テレビでも今までとは違ったライダーアクションを見せてくれますが、映画でも坂本監督の解釈によるウィザードのアクションは見応えありました。
フォーゼのアクションが喧嘩殺法的な感じに対し、ウィザードは華麗な技を魅せるというところが対称的で、これは映画でいっしょに並び立つことにより、よりはっきりとわかります。
ウィザードはフォームによっては中国拳法のような動きもするので、倉田道場出身の坂本監督的にはノレて撮れたのではないでしょうか。
ポワトリンはテレビシリーズをまったく観ていなかったので、何も感慨も浮かばず・・・。
全体の最後のオチは笑いましたけどね(笑)。

「フォーゼ編」と「ウィザード編」をまとめる「MOVIE大戦編」は冒頭に書いたようにやはりちょっと忙しい。
「アクマイザー3」もリアルタイム世代なので、登場は嬉しかったのですけれどね。
ガブラッチョ(本作ではガーラッチョ)までが出てくるとは驚きました。
オーズやW、なでしこがでてくるのは嬉しいのですけれど、やはりちょっと要素としては多いなと。
アクセルまででるんだ〜と思ったら、アクセルはなでしこのバイクにされてました(爆)。
サービス精神旺盛なのですけれどまとまりきれていなかったかなというのが正直な感想ですね。
全編共通して、相変わらず坂本監督好きな女性の足なめカットが多く(笑)。
お父さんたちは喜んで子供につき合って劇場に行くことでしょう。

本編終了し、最近では恒例の次回作の予告が流されました。
「ゴーカイジャーVSゴーバスターズ」は一部情報が流れているので、そうだよねという感じ。
その後に春の予告が「スーパーヒーロー大戦2」って・・・。
「地球」VS「宇宙」で、仮面ライダー&スーパー戦隊VS宇宙刑事&宇宙鉄人てことかしらん。
ギャバンたちが分が悪くない?なんて思ったりもして。
あとさらにヒーローの数が増え、撮影が大変だろうなと。
とか言いながらまた観に行ってしまいます、たぶん。

昨年の「仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX」の記事はこちら→

にほんブログ村 映画ブログへ

|

« 本 「さよならドビュッシー前奏曲 -要介護探偵の事件簿-」 | トップページ | 「猿飛三世」 スピーディな忍者アクション »

コメント

メビウスさん、こんばんは!

昨年もてんこ盛りでしたけれどね、昨年は詰め込み過ぎって感じなかったんですよね。
微妙なバランスなのかな。
オチは普通のライダーにはない感じでしたよね。
まさに浦沢義雄脚本という感じでした。

スーパーヒーロー大戦2は驚きました。
なんか毎年予告で驚かされるような気がします。
宇宙海賊である「ゴーカイジャー」はどっち側?とか考えちゃいますねー。

投稿: はらやん | 2012年12月10日 (月) 21時38分

はらやんさんこんばんわ♪

言われてみれば確かに今回は石森作品のゲストキャラクターも出れば、なでしこも出たり映二も出て来たりでギュウギュウになってる辺りが強いですね。自分はそれを毎度のお祭り感覚として楽しさに変換してましたが・・^^;
あと自分はイナズマンはリアルタイムじゃないですが、逆にウィザードパートのポワトリンは覚えてますね。と言っても妹と一緒に見てたのでファンというほどではないのですが、出たら出たでやっぱり懐かしくて・・。そうそう♪オチも壮絶過ぎっww釈然としない悔しさもこみ上げました。

そういえば来年もまた凄い作品が来ますよねぇ・・--;ウィザードに出て来るライオンみたいな新ライダーを見てサイコー!って気分だったのに、スーパーヒーロー大戦2で一気に『え~~っ』って気分に。盛ればいいってもんでもないのですが・・・それでもやっぱり自分も観てしまう(笑

投稿: メビウス | 2012年12月 9日 (日) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186553/56279931

この記事へのトラックバック一覧です: 「仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム」 詰め込み過ぎ〜:

» 『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム』(2012) [【徒然なるままに・・・】]
今回が4作目ということは、もうすっかり「お正月映画」の顔と言っても良いのかな、初日に見てきました。監督は「ライダー」映画は4本目となる坂本浩一。 1、2作目は3部構成、前作は5部構成になってましたが、今回はまた3部構成。と言ってもプロローグ部分は別だと考えれば4部作なのかな。とにかく最初っから最後までアクションてんこ盛りです。 『フォーゼ』編は最終回から5年後で、弦太郎はなんと新・天ノ川学園高校の教師に。賢吾は研究者、ユウキは史上最年少宇宙飛行士としてステーション滞在中、美羽は売れっ子モデル... [続きを読む]

受信: 2012年12月 9日 (日) 21時05分

» 仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ/MOVIE大戦 アルティメイタム [シネマをぶった斬りっ!!]
【監督】坂本浩一 【出演】白石隼也/奥仲麻琴/戸塚純貴/高山侑子/入来茉里/中山絵梨奈/篤海/KABA.ちゃん/小倉久寛/福士蒼汰/高橋龍輝/清水富美加/吉沢亮/坂田梨香子/冨森ジャスティン/志保/土屋シオン/原...... [続きを読む]

受信: 2012年12月 9日 (日) 22時45分

» 仮面ライダー×仮面ライダー MOVIE大戦 アルティメイタム [象のロケット]
教師となった如月弦太朗のクラスでは、超能力者の生徒たちが、宇宙ステーションからの帰還船を爆破すると宣言。 弦太朗は、インターポール捜査官となった朔田流星ら、かつての仮面ライダー部員たちを緊急招集する。 一方、操真晴人と奈良瞬平、大門凜子が、復活した3人の悪魔アクマイザーを追いかけて飛び込んだ精神世界=アンダーワールドでは、美少女仮面ポワトリンが町の平和を守るために戦っていた…。 人気ヒーローアクション劇場版。... [続きを読む]

受信: 2012年12月10日 (月) 18時19分

» [映画][☆☆☆★★]「仮面ライダー×仮面ライダーウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム」感想 [流浪の狂人ブログ〜旅路より〜]
 年末恒例、新旧ライダーがタッグを組んで強大な敵と戦うスペシャルムービー第4弾。 まずはフォーゼ。テレビシリーズ最終回から5年後、新天ノ川学園高校の教師となった弦太朗が、超能力を操り「怪人同盟」を名乗る生徒達に熱血指導(?)。(ちなみにこの名称、実は巨匠... [続きを読む]

受信: 2012年12月10日 (月) 19時35分

» 【劇場鑑賞】仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム [MAGI☆の日記]
仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタムを見てきました。 今回もDVD付パンフレットのみ購入しました。 入場者プレゼントはガンバライドカードと吸盤付フィギュ...... [続きを読む]

受信: 2012年12月11日 (火) 17時16分

» |0M0)<仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム見てきました。(少しだけネタバレ) [タチバナさんのネタブログ]
今回は早めに…と思って、 今日いつもの宇部フジグラン・シネマスクエア7の 15時15分からの回を見てきました。 見に行く前の人が見ても、 ギリギリ大丈夫な線を保って記事を書きたいと思います。 ...... [続きを読む]

受信: 2012年12月11日 (火) 20時24分

» 仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム [カノンな日々]
『ぼくが処刑される未来』の福士蒼汰さんが仮面ライダーフォーゼの如月弦太朗役を演じているそうですが、普通は観る順番が逆なのでしょうね。そもそも予備知識なんて全くなくてこ ... [続きを読む]

受信: 2012年12月12日 (水) 21時56分

» 仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム [ちょっとしたこと]
「仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム」を見て来ました。 いつも思うけどタイトル長っ。 これね、それぞれのヒーローを出したいだけのような。 だってお話は無理矢理つなげているって感じしかしないんだもん。 ま、それはそれでよいんだけど。 ...... [続きを読む]

受信: 2012年12月24日 (月) 17時46分

» 仮面ライダーウィザード MOVIE大戦アルティメイタム [ひびレビ]
今年のMOVIE大戦、アルティメイタムを鑑賞して来ました。去年よりも人が少ないなーと思ったら、今日、WiiUの発売日だったんですね。そっちに流れたのかな。現状、買う予定は一切ありません。 今回復活を果たしたのは、アクマイザー3、イナズマン、美少女仮面ポワトリンの...... [続きを読む]

受信: 2012年12月25日 (火) 20時56分

» 『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム』【映画】 見ましたっ! [やっほっほ~ ほっ]
仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼMOVIE大戦アルティメイタム 行ってきました かつて人類から"悪魔"と呼ばれ、地底へ追われた"アクマイザー"の3人、ザタン、イール、ガーラが数千年の時を経...... [続きを読む]

受信: 2012年12月25日 (火) 22時03分

» MOVIE大戦アルティメイタム [いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)]
仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム 今年映画館で見る映画はこれが7作目。1人で見に行きました。ちなみに母がチケットをくれたのでタダ♪ パンフレットはいつもどおり購入。 平日の昼間なせいか、ガラガラでした。 今回は「フォーゼ」パートではイナズマンが、「ウィザード」パートではポワトリンがキーキャラクターに。 そして敵はアクマイザー…! 以下、ネタバレあり。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ かつて人類に「悪魔」と呼ばれ、地底へと追... [続きを読む]

受信: 2012年12月28日 (金) 14時49分

» 仮面ライダー×仮面ライダー ウィザードフォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム [だらだら無気力ブログ!]
まさかポワトリンまで出てくるとは思わなかった。 [続きを読む]

受信: 2012年12月30日 (日) 21時18分

« 本 「さよならドビュッシー前奏曲 -要介護探偵の事件簿-」 | トップページ | 「猿飛三世」 スピーディな忍者アクション »