« 「おとなのけんか」 カチンとくるスイッチ | トップページ | 「メランコリア」 美しい破滅 »

2012年2月25日 (土)

「英雄の証明」 思いのほかシェイクスピア

「ハリー・ポッター」シリーズの"ヴォルデモート卿"で知られるレイフ・ファインズが主演のシェイクスピア劇です。
レイフ・ファインズは本作で監督も務めていて、デビュー作ということ。
本作はシェイクスピアの「コリオレイナス」を原作(原題はそのまま「CORIOLANUS」)にしています。
「コリオレイナス」の舞台は古代ローマなのですが、本作はそれを大胆に現代(原題といっても架空の都市ローマですが)に置き換えています。
本作はまったくノーマークで、今回は知り合いの方からご招待をいただいたので、初日に観賞してきました。
シェイクスピアはまともに読んだこともないので、「コリオレイナス」という劇の存在は全く知らず。
劇場でも予告編も観たことがなく、ほぼ無垢の状態で観賞しました(ご招待いただいてからネットで予告編は観ましたけれど)。
予告編ではレイフ・ファインズとジェラルド・バトラーがダブル主演で敵味方のライバルの戦争アクション映画という趣でしたが、けっこう本編は印象が違いました。
基本的にレイフ・ファインズが主演で、ジェラルド・バトラーは助演ですね。
あと戦争アクション映画というよりは、思いのほかしっかりとシェイクスピア劇であったと思いました。
登場人物のセリフ回しは、映画というよりはどちらかと言えば演劇風味でした。
現代の戦争を舞台にした大仰なセリフ回しに、戦争アクションとして観始めたため最初は戸惑いましたけど、途中からそうではなくシェイクスピア劇として観るのがよいなと思って、スタンスを切り替えたらすんなりと観れるようになりました。
予告編がちょっとミスリードっぽいので、戸惑う方は多いかもしれません。
とはいえ、現代を舞台にしたシェイクスピア劇(それもマイナーな「コリオレイナス」)と言ってもなかなかお客さんは反応しなさそうなので、宣伝的には難しいところです。
観終わった後に、「コリオレイナス」の原作のあらすじを調べてみましたが、ほぼほぼ本作と同じでしたね。
そういう意味では舞台設定以外はかなり忠実にシェイクスピアの原作を映画化したのだと思います。
観ている時に感じた舞台的で大仰な感じという印象は、そんなに間違っていなかったなと。
では本作はなぜ原作通りに古代ローマではなく、現代を舞台にしたのでしょうか。
ぶっちゃけ、古代ローマを再現するには予算的な厳しさはあったかと思います。
また古代ローマと言ってもなかなか客を呼びにくいというのもあったかもしれません。
ただもう一つは、シェイクスピアが描いた物語の骨子は現代でも通じるものであったというのがあったかと思います。
本作の骨子は政治劇となります。
主人公のコリオレイナスはローマを救った英雄として讃えられ、政治でもトップに祭り上げられますが、その妥協をせず厳しい性格から、政治的なライバルや民衆から攻撃され侮辱され、その地位を追われます。
これは現代、それも日本でもよくある構図ですよね。
政治の世界でも改革をかかげた政治家が最初はヒーロー扱いでマスコミや国民から注目されて、政治の中枢に立っても、そうするとなんやかんやと非難囂々となって攻撃される。
これは自民党政権のときも、民主党政権になってからも変わりません。
ここには衆愚政治的なところもあるかと思いますが、これは民主的であったと言われる古代ローマにも通じるのかもしれません。
これは日本に限ったことではなく、最近のギリシャなどはまさに同じようなところがありますね。
また本作ではコリオレイナスとかつての好敵手であったオーフィディアスが連合し、ローマを攻撃します。
そしてコリオレイナスが力を持っていくと、オーフィディアスはそれを煙たく思い、彼を消そうとします。
これはやはり、日本で頻繁に繰り返される、政党の集合離散や政治家の合従連衡をみているような気がします。
このあたりの政治的な駆け引き、政局というものが、実際の政治をなおざりにしてしまうということは、日本以外の国でもありそうです。
シェイクスピアの原作のテーマといったものは現代に通じるものであると考えたのではないかと思いました。

にほんブログ村 映画ブログへ

|

« 「おとなのけんか」 カチンとくるスイッチ | トップページ | 「メランコリア」 美しい破滅 »

コメント

sakuraiさん、こんばんは!

>最近の人間離れした様相
はは(笑)!、確かに鼻がなかったりしましたからねぇ。
セリフまわしはまさにシェイクスピア劇そのものという感じでしたよね。
イタリアの戦場でセリフ回しがシェイクスピアという・・・、不思議なものを観た感じがします。

投稿: はらやん | 2012年6月26日 (火) 22時04分

レイフ様ファンとしては、最近の人間離れした様相から、人間っぽくて、良かったです。
まだ満足の域には達しませんが。
やはりシェークスピア俳優のレイフ様としては、一度しっかとシェークスピアをやりたかったんだろうなあっと。
セリフの言い回しなんかも、もろにそうでしたもんね。
その辺は、シェークスピアフリークとしては、満足でした。

ローマはどちらかと言うと、民主的ではなく、民衆の後ろ盾を利用して、共和政を作り上げていったって感じですかね。
帝政になっても、あくまでもローマは共和政なんだってことを強調し続けていましたが、いつの世も政治はげに難しい・・・と痛感しました。

投稿: sakurai | 2012年6月25日 (月) 15時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「英雄の証明」 思いのほかシェイクスピア:

» 英雄の証明 / CORIOLANUS [我想一個人映画美的女人blog]
ランキングクリックしてね larr;please click レイフ・ファインズ初監督主演作品。 ローマの将軍に降り掛かるシェイクスピアの悲劇「コリオレイナス」を基に、 ローマの独裁者と小国のリーダーとの運命的な戦いを描く。 時代設定を、架空の政治状況に...... [続きを読む]

受信: 2012年2月29日 (水) 21時24分

» 英雄の証明 [あーうぃ だにぇっと]
英雄の証明@シネマート新宿 [続きを読む]

受信: 2012年3月 4日 (日) 12時22分

» 英雄の証明 [映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評]
俳優レイフ・ファインズの初監督作品「英雄の証明」。シェークスピアの悲劇を現代に置き換えたサスペンス・アクションだ。国民を愛する小国のリーダー、オーフィディアスは、強国 ... [続きを読む]

受信: 2012年3月 4日 (日) 19時15分

» 英雄の証明 [Movies 1-800]
Coriolanus (2011年) 監督&出演:レイフ・ファインズ 出演:ジェラルド・バトラー、ヴァネッサ・レッドグレーヴ、ジェシカ・チャステイン、ブライアン・コックス シェイクスピア作の戯曲「コリオレイナス」を舞台を現代に置き換えて映画化。 政治家に追放された戦争の英雄が敵と手を組み、祖国ローマへの復讐を企てる。 400年も前に書かれたものにも関わらず、現代社会でも相通じる点が多々あり、非常に興味深い。 時が流れ、テクノロジーは進化しても、人間の本質は全く変わっていないことがよくわかる。 ... [続きを読む]

受信: 2012年3月 5日 (月) 01時03分

» 英雄の証明 [風に吹かれて]
レイフ・ファインズ初監督公式サイト http://gacchi.jp/movies/eiyu-shoumeiウィリアム・シェイクスピアの「コリオレイナス」を現代劇にアレンジ監督・主演: レイフ・ファイ [続きを読む]

受信: 2012年3月 8日 (木) 16時01分

» 映画『英雄の証明』を観て [kintyres Diary 新館]
12-26.英雄の証明■原題:Coriolanus■製作国・年:イギリス、2011年■上映時間:123分■字幕:岡田理枝■観賞日:3月17日、シアターN渋谷(渋谷)□監督・製作:レイフ・ファインズ◆レイフ・ファインズ(コリオレイナス)◆ジェラルド・バトラー(タラス・オーフィデ...... [続きを読む]

受信: 2012年6月10日 (日) 23時01分

» 12-080「英雄の証明」(イギリス) [CINECHANが観た映画について]
火は火に焼かれ、杭は杭に打たれる   ローマ侵略を狙う敵国のリーダー、オーフィディアスの度重なる攻撃をはねのけ、祖国を死守してきた将軍コリオレイナス。  己の信念のままに自国の市民に対しても厳しい対応で不興を買う彼だったが、数々の武勲によって政界でもその存在感が高まっていく。  しかし、それを快く思わない政治家たちは、民心を巧みに操り、コリオレイナスを追い詰める。  ついに愛する祖国を追われたコリオレイナス。絶望の中で復讐の炎をたぎらす彼は宿敵オーフィディアスのもとを訪れると、今度...... [続きを読む]

受信: 2012年6月24日 (日) 17時39分

» 英雄の証明 [迷宮映画館]
レイフ様、シェークスピアを思いっきりやりたかったんだろうな〜 [続きを読む]

受信: 2012年6月25日 (月) 15時44分

» 「英雄の証明」 人間性大事ね(-_-;) [ジョニー・タピア Cinemas ~たぴあの映画レビューと子育て]
この戦いの果てに、彼らが手にしたものとは・・・ 「シンドラーのリスト」の名優レイ [続きを読む]

受信: 2012年7月17日 (火) 00時02分

» 英雄の証明 [悠雅的生活]
勇敢。傲慢。裏切り。 [続きを読む]

受信: 2013年3月13日 (水) 23時47分

» 『英雄の証明』('13初鑑賞25・WOWOW) [みはいる・BのB]
☆☆★-- (10段階評価で 5) 3月10日(日) WOWOWシネマの放送を録画で鑑賞。 [続きを読む]

受信: 2013年3月24日 (日) 21時12分

» 【映画】英雄の証明…意気込みは買う!…ヤッツケ映画観賞記録(3) [ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画]
山下智久のSummer Nude(ドラマじゃなくて主題歌の方)って如何なものか…ピロEKです。 この勢いでアルバムには『拝啓、ジョンレノン』を収録するワルノリとかもアリかも知れませんね で、以下は映画観賞記録です。 「英雄の証明」 (監督:レイフ・ファインズ、...... [続きを読む]

受信: 2013年7月29日 (月) 14時11分

« 「おとなのけんか」 カチンとくるスイッチ | トップページ | 「メランコリア」 美しい破滅 »