« 「仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル」 ストーリーからの必然性がないサプライズばかり | トップページ | 本 「読書の方法 -なにを、どう読むか-」 »

2011年8月 7日 (日)

「海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船」 こっちのほうが楽しめた

「オーズ」の劇場版はあまり面白いとは思いませんでしたが、同時上映の「ゴーカイジャー」の劇場版の方がテレビシリーズと同様に楽しめました。
劇場版というより、通常のシリーズの1エピソードといったような感じですが。
このシリーズはそもそもの設定が記念作品的でキャッチーなので、劇場版だから特別にといったキャッチーさを用意しなくてもいいというところはありますよね。
時間もほぼテレビの1回分の長さですし、あまり凝ったことをするとストーリーが忙しくなってしまいます。
それほど劇場版だからといった力が入っていない割り切りが良いです。
とはいえ、劇場版的なサービスはいくつかあって。
まずは「ゴレンジャー」世代としては、野球仮面の登場が嬉しい。
声もね、昔と同じ永井一郎さんでした。
怪人もなんだかお間抜けで、コミカルなところはやはり「ゴレンジャー」風で懐かしかったです。
あとは今回ロボ戦は、かなりの割合をCGでやってましたね。
はじめてモーションキャプチャーを取り入れたということです。
なるほどいままでの戦隊のロボ戦とは違った見え方をしますね。
このあたりは劇場版ならではの試みと言えるでしょう。
アクション監督はテレビシリーズとは異なり竹田監督(「仮面ライダーキバ」等)が担当。
テレビの石垣監督とも、またテイストが違っていて楽しめました。
アクションが立体的な感じがしましたね。
短いながらもキャラクターも描けてました。
特に今回はゴーカイジャーの中心のマーベラスにスポットをあててましたよね。
実はテレビシリーズは他のメンバーのエピソードのほうが多く、マーベラスが中心なる話というのは少ない。
マーベラスというキャラクターはキャプテンということで揺るぎない自信家ということもあるので、あまり悩むとか迷うとかいったこともないわけなので、どうしてもバタバタと動き回らせるというような使い方はしにくい。
けれど劇場版では、自分の望みを叶えるアイテムを手に入れても、躊躇なく仲間を救うという選択肢を選ぶというのはとてもマーベラスのキャラクターがでていたと思います。
このあたりはうまくキャラクターを活かした脚本になっていたと思いましたね。
観賞したのは2Dであったんですけれど、随所に3Dを意識した演出も多く、これは3Dで観た方がたのしかったかなと思った次第です。

にほんブログ村 映画ブログへ

|

« 「仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル」 ストーリーからの必然性がないサプライズばかり | トップページ | 本 「読書の方法 -なにを、どう読むか-」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186553/52419247

この記事へのトラックバック一覧です: 「海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船」 こっちのほうが楽しめた:

» 『海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE/空飛ぶ幽霊船』(2011) [【徒然なるままに・・・】]
本日公開、恒例夏の”ライダー&戦隊映画”の第一部<スーパー戦隊>編。<戦隊>映画は3年連続で3Dだけれども、自分が見るのはこれが初。わざとらしさもなく、割とスムーズに見られる作品になってます。 物語は、どんな願いでも一つだけ叶えてくれるという宝玉”ゴッドアイ”を積んだ幽霊船が地球に飛来したところからスタート。 これを手に入れ「宇宙最大のお宝が欲しい」と願えば、これで目的は達成できるとゴーカイジャーたちは幽霊船に乗りこんで行くのだが、そこには幽霊となったロスダーク船長が待ちかまえていた。 ”... [続きを読む]

受信: 2011年8月 8日 (月) 21時43分

» 海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船 [ひびレビ]
「海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船」を見てきました。ネタバレを含みます。 突如空に出現した幽霊船。そこから降りてきたのはゴーカイオーにそっくりのにせゴーカイオーだった。鎧と豪獣神だけでは歯が立たなかったにせゴーカイオー。幽霊船の中には、...... [続きを読む]

受信: 2011年8月10日 (水) 12時14分

» 海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船 [象のロケット]
ゴーカイジャーが今回狙うのは、宇宙を彷徨い死者の魂を呼び寄せるという噂の“空飛ぶ幽霊船”に眠る究極のお宝“ゴッドアイ”。 どんな願いでもひとつだけ叶えてくれるそのお宝があれば、宇宙最大のお宝を手に入れることだって夢じゃない! しかし、幽霊船の船長ロスダークは、ゴーカイジャーの生体エネルギーを狙っていた…! 人気ヒーローアクション劇場版。... [続きを読む]

受信: 2011年8月10日 (水) 20時18分

» 「海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船」 [みんなシネマいいのに!]
 やっぱり、東映だから「空飛ぶゆうれい船」だと、納得している人もいるんだろうなあ [続きを読む]

受信: 2011年8月14日 (日) 03時06分

» 【仮面ライダーオーズWONDERFUL 将軍と21のコアメダル】 [日々のつぶやき]
甥っ子と恒例の仮面ライダー&ゴーカイジャー  かつてない熱い夏がやってくる!! ゴーカイジャーは「空飛ぶ幽霊船」 結構面白かったです! テレビの方はほとんど見ていないけれど、単純なストーリーなのでこちらの戦隊ヒーローものは付いていけます(笑) 今回... [続きを読む]

受信: 2011年8月30日 (火) 11時52分

» 海賊戦隊ゴーカイジャー&仮面ライダーオーズ [愛猫レオンとシネマな毎日]
テレビ版は見ないけど、劇場版は必ず見ている仮面ライダーシリーズ。 そして、同時上映は戦隊ものです。 本当は、仮面ライダーオーズがメインなんで、タイトルも先なんだけど あまりにも面白くなかったんで、ワタシは逆に書かせて もらいました。 海賊戦隊ゴーカイジャーの方が、ダンゼン面白かった! と、言うよりオーズは 、なんでこんなに面白くないのかしらん? 最近は、戦隊ものの方が、上ですヨ! オーズの中で、目が輝いたのは、次の高校生ライダーさんの 御披露目があった時くらい・・・ でも、ヤンキー高校生って... [続きを読む]

受信: 2011年9月24日 (土) 13時41分

» 海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船 [映画でココロの筋トレ]
仮面ライダーオーズとの同時上映なんだけれど、カテゴリーテーマの都合で分けてブログ記事にします。 「海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船」を観ました。 ( → 公式サイト  ) 出演:小澤亮太、山田裕貴、市道真央、清水一希、小池唯、池田純矢... [続きを読む]

受信: 2011年9月29日 (木) 13時37分

« 「仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル」 ストーリーからの必然性がないサプライズばかり | トップページ | 本 「読書の方法 -なにを、どう読むか-」 »