« 「バーレスク」 ポジティブ・シンキング | トップページ | 「機動戦士ガンダムOO ファーストシーズン」 「ファウンデーション」の影響あり? »

2011年1月15日 (土)

「ソーシャル・ネットワーク」 牽引するのは脚本力

現在世界最大のSNSへ成長しているフェイスブックのCEOマーク・ザッカーバーグを主人公としたデヴィッド・フィンチャー監督の新作です。
僕自身はSNSはミクシィもフェイスブックもやっていません。
Twitterもアカウントをとってみたものの、何をつぶやいていいのかよくわからないので、ほぼ放置。
僕は人付き合いはまめではない方なので、濃かったり、数が多かったりするSNSにはちょっと腰が引けてしまうというのが正直なところ。
ブログを気が向くまま書いているくらいがちょうどいいかもしれません(と言ってもブログを始めたのもけっこう遅かったですが)。
フェイスブックは実名登録が基本ということですので、そこでのやり取りがリアルにダイレクトに反映してしまうというわけですから、余計めんどうくさいなあと思ってしまいます。

映画のストーリーなどについて語る前にちょっと寄り道を。
本作を観てちょっと驚いたのが、あれだけ自分の生活をオープンにしたいと思っている人が多いということ。
自分が何をしている、どんな状況であるかというのをそれだけ他の人に知ってもらいたいと思っている人が多いのですよね。
個人的にはちょっとその気分がわからなくって。
ブログをやっているわけですから、自分が考えたり、感じたことを伝えたいという気持ちはわかるんですけれど、もっと細かくつまびらかに自分の生活をオープンにしたいとなかなか思えないのですよね。
繋がっていたいという気持ちが強いということなのでしょうか。
それは「ソーシャル・ネットワーク」というタイトルに表れているのかもしれません。

さて本題です。
デヴィッド・フィンチャーにしては地味な題材を選んだなと思いましたが、最後までしっかりとひっぱって見せていくのはさすがだと思いました。
この物語を牽引していく力は、脚本によるところが多いでしょうね。
巧みだなと思ったのは、主人公であるマーク・ザッカーバーグが結局何を感じ、考えたのかというのを本人に語らせていないところです。
彼のかなりエキセントリックな性格・行動が本作では描かれますが、そのときにどう彼が感じ、考えているかというのは観ている側が想像するしかありません。
彼は夢中になったら周りが目に入らなくなるオタクなのか。
彼はかなり腹黒い裏切り者なのか。
彼は夢を追いかける純な男なのか。
彼がどのような男なのかというのを観ている側が考えていくというのが、一種の謎解きのようなものになっていて、それが物語を牽引する力になります。
そしてミステリーではないので、その答えというのも映画の中では提示されるわけではありません。
だからこそ、観ている側がより考えるというような作りになっていると思います。
そういう点において、とてもよくできている脚本であるなと思います。
デヴィッド・フィンチャーはその脚本を活かすためか、いつもと違い極めて堅実な演出をしています。
スタイルを封印するという決断を自身でしたのはさすがですが、そうなるとデヴィッド・フィンチャーでなければいけなかったかどうかというのは、ちょっとわからないですね。
アカデミー賞でも有力候補と言われていますが、それほどのものであるかどうかは個人的にはちょっと疑問。
非常にタイムリーな題材であり、よくできた脚本であるとは思いますが、作品賞にふさわしいかな・・・。

にほんブログ村 映画ブログへ

|

« 「バーレスク」 ポジティブ・シンキング | トップページ | 「機動戦士ガンダムOO ファーストシーズン」 「ファウンデーション」の影響あり? »

コメント

シムウナさん、こんにちは!

この物語で描かれているザッカーバーグはあまりお友達になりたくないタイプですよね。
最後の場面は切ない感じもありました。
彼の心には、こんなはずじゃなかったのに、っていう思いがあったのかもしれませんね。

投稿: はらやん(管理人) | 2011年2月13日 (日) 10時40分

TB有難うございました。
映画冒頭5分の会話シーンに引き込まれました。
あまり好きになれないなぁ~友達としては
どうかなぁ~と最初の印象でしたが、
フェイスブックに登録された元彼女にメールを
送った後の行動を見ていると…
最初の印象と大きく変わりました。
孤高の天才ですね。

投稿: シムウナ | 2011年2月12日 (土) 18時01分

vicさん、こんにちは!

みんな忙しいっていうのはわかりますね。
あとそれに対して遠慮があるっていうのも。
でも僕はバブルの頃に社会人になったから、その頃の忙しさは半端ではなかったです。
あの頃はそんな忙しさのなかでも、「飲みにいこう」とかありましたね。
今はあの頃より実際的には忙しくなくても、なんだか気分は忙しくて、切迫しているような感じはあります。
そして昔よりも誘いにくい雰囲気があるような。
先行きが見えないから、みんな自分の世界に入っているのかな。
けれどもさびしくてネットではつながりたいという気持ちがあるのかもしれませんね。

投稿: はらやん(管理人) | 2011年1月29日 (土) 07時58分

私は自分の生活をネット上に公開する気持ち、すごく分かります。
つながっていたいんですよ。
淋しいんだろうな~と思います。

「こんなことがあったんだ~」って直接友達に言えたら、それで満足することなのだと思うのですが
みんな忙しいから...
「今忙しいかな?」とか遠慮して、わざわざメールで言うほどでもない。

そこでブログや、mixiのつぶやきでつぶやいてみる。

それで、コメント入らないと、もっともっと淋しくなるんですよ!
だったら、やめれば良いのに。

投稿: vic | 2011年1月28日 (金) 23時02分

ゴーダイさん、こんばんは!

期待し過ぎると、やっぱり評価は難しくなっちゃいますよね。
僕もフィンチャーは嫌いじゃないし、期待して観に行ったら、思いのほか普通だなと。
記事で書いたように巧みなところはいくつもあるのですが、なんだろ心に衝撃を受けたり、考えさせられたりという感じじゃなかったんですよね。
淡々と展開されているドラマを客観的に観ているって感じになってしまいました。

投稿: はらやん(管理人) | 2011年1月23日 (日) 22時32分

うわ、同感です。つまらなくはなかったですけど、メチャクチャ期待して見に行ったのでちょっと物足りなかったです。
マークがあまり天才に見えなかったんですよね・・・結果だけを見れば凄いことをやった人に違いはないんですけど・・・coldsweats01

投稿: ゴーダイ | 2011年1月23日 (日) 22時00分

sakuraiさん、こんにちは!

フィンチャー的な映像で魅せるっていうのは抑えていましたよね。
「ベンジャミン・バトン」のあたりでもちょっと思いましたが、老練になった感じですかね。
ラストも嫌いじゃないです。
ただアカデミー賞とるほどかどうかは、個人的にはちょっと???。
去年の方が納得性高かったですね。

投稿: はらやん(管理人) | 2011年1月23日 (日) 16時01分

私、フィンチャー苦手だったのですが、払しょくしてきたのは、フィンチャーっぽくなかったということでしょうか。
彼も年取った・・ってことかなあ。
結局、一番必要としていたのは、つながりだったのかなあ・・というラストは、監督の気持ちだったように見えました。
オスカーとるんですかね。
アカデミー会員、けむに巻かれてそうです。

投稿: sakurai | 2011年1月23日 (日) 09時38分

とらねこさん、こんばんは!

うーん、そういう話を聞くとさらに腰がひけますね。
アメリカではそういうのはないのかな?
アメリカ人はそんなの気にしないのかも。
Twitterでさえ使いこなせていない自分としては、もうすこし定着するまで様子見かなあ。
ビジネスって割り切るなら使える可能性は感じます。

投稿: はらやん(管理人) | 2011年1月22日 (土) 20時28分

はらやんさん、こんにちは。
facebookは私も一応登録したのですが、顔写真登録すると、どんどんデートの誘いが来て、すごいビックリする、って友人が言ってました。
レズの誘いもすごいみたいですー。
彼女は大阪から来て東京に住んでいるのですが、まだ短くて知り合いも少ないですから、ただ友人や話し相手が欲しいのかもしれない、と思ったりもします。
そういうのを目的にするならいいのかもしれませんね。
無料のデートクラブ?

投稿: とらねこ | 2011年1月22日 (土) 11時54分

たいむさん、こんばんは!

会話劇で派手なところもないながらも、2時間引っ張ってみさせていくのはやはりマークが実際は何を考えていたのかと皆がそれぞれに想像するからなのですよね。
このあたりの構成は見事でした。

確かに作品は賞レースというような雑音なく観たいなとは思いますね。
基本的にはその手の情報はカットするのですが、やはり聞こえるものは聞こえてくるわけで。
本作もアカデミー云々がなければもう少し素直に観れたりしたのかなとも思います。

投稿: はらやん(管理人) | 2011年1月21日 (金) 22時18分

メビウスさん、こんばんは!

デヴィッド・フィンチャーのスタイルからすると確かに毛色が違っていましたよね。
脚本を活かすにはその選択は間違っていなかったと思いました。
でも作品賞をとるくらいかなーとはちょっと思います。
去年の「ハート・ロッカー」は納得だったんですけれど。
僕としては「ベンジャミン・バトン」の方が本作よりも好きだったりします。

投稿: はらやん(管理人) | 2011年1月20日 (木) 20時29分

こんにちは!
そうそう、マークの心情を明確に描いていないところが良かったですよね。
その為に勝手な想像でアレコレ感想が飛び交ってますけど(笑)

でも同じく賞レースに関しては「んー」って思ってます。
出来れば、余計な雑音の少ない、発表後に日本公開されるような作品がいいなぁって思いませんか?(笑)

投稿: たいむ | 2011年1月20日 (木) 17時57分

はらやんさんこんばんわ♪

デヴィッド・フィンチャー監督の作品って面白いというよりも、個人的には独特な映像センスで魅せるような監督さんだと思っていたので、そういう意味だと本作は何か今までの作品とはどこか毛色が違うなぁと自分も思っちゃいましたねぇ。会話劇中心な内容もフィンチャー作品では初めてではないでしょうか?おかげで字幕を追うのが結構大変でございました^^;

ゴールデングローブ賞の方は無事ゲットしたようですが、本命はどうなることやら・・?ベンジャミン・バトンは最多ノミネートでかなり話題になったものの結局は技術部門止まりだったので、本作では雪辱を晴らして欲しいですね。

投稿: メビウス | 2011年1月20日 (木) 03時22分

くろねこさん、こんばんは!

彼が孤独を感じてたかどうかもちょっとわからないですよね。
そのあたりを想像するということが物語の牽引力でした。
SNSは自分にとってどういうものなのか、まだよくわからないですね。
ブログは生活になじんでますけれども。
それでももっと上の世代からみたら不思議に見えるんでしょうね。

投稿: はらやん(管理人) | 2011年1月19日 (水) 21時44分

こんばんは!
そうそう、マークの気持ちが描いていないため「天才の孤独」も想像するのみでしたね。
まさしくソコにひっぱられた感はありました
驚くなかれうちの子達世代のほとんどは
危機感なく「mixi」に入り繋がっているようなんです。楽しそうにやてますよ。
まったく不思議な世の中になったものですよね~。

投稿: くろねこ | 2011年1月19日 (水) 01時30分

ノラネコさん、こんばんは!

>エドゥアルドというキャラクターを観客の感情移入の対象として
そうですねー、これはうまかったです。
物語の中心にいながら、マーク自身の気持ちははっきりと描いていなかったというのが物語を牽引していたと思います。
彼のモチベーションの本当のところはなんなんでしょうね。

投稿: はらやん(管理人) | 2011年1月18日 (火) 22時27分

ノルウェーまだ〜むさん、こんばんは!

ゴールデングローブ賞も本作がとったようですねー。
これはアカデミー賞もいくかな?
脚本はとてもよくできていたと思います。
やはりマークがどんな人間か?という疑問が、最後まで物語をひっぱっていったと思います。
それをいかす演出になっていましたよね。

投稿: はらやん(管理人) | 2011年1月17日 (月) 22時17分

私はSNS系はどっちかというとアクティブユーザーなので、このサービスの裏側にこんなドラマが・・!と興味深かったです。
でも基本的には、大いなることを成し遂げる人間の孤独を描いた王道のハリウッド映画ですね。
エドゥアルドというキャラクターを観客の感情移入の対象として置いた事が上手かったです。
あれで、ザッカーバーグという天才が近くなりました、

投稿: ノラネコ | 2011年1月17日 (月) 21時49分

はらやんさん、こんばんわ☆
今夜ゴールデングローブ賞発表ですね。
リアルタイムでしっかり見たいと思っています。
本当に上手い脚本でしたよね。
はらやんさんのレビューでなるほど!確かにマークに心情を一言も語らせてなかった!と気が付きました。
そのミステリアスなところが、この映画のいいところでしたね。

投稿: ノルウェーまだ~む | 2011年1月17日 (月) 04時36分

sonoko0511さん、こんにちは!

デヴィッド・フィンチャーは画で魅せる印象がありましたが、本作はけっこう登場人物のやり取りで魅せる感じで新鮮でした。

>2つに極端に別れている
そうですねー、やっぱり認められたいという気持ちが強いのかな。
情報が溢れれば溢れるほどノイズが増えるので、さらに発進力をあげなくてはいけないというジレンマにも陥りそうな気がしますね。

投稿: はらやん(管理人) | 2011年1月16日 (日) 17時27分

KLYさん、こんばんは!

フェイスブックはアメリカ人と日本人のコミュニケーションとかそれこそソーシャル・ネットワークへの期待みたいなところの違いが出ると思うので、今後どうなるか注目ですよね。

映画の方は最後までしっかりと引っ張っていく力は感じました。
でもやっぱり作品賞かなー?とは思いますけれど。

投稿: はらやん(管理人) | 2011年1月16日 (日) 11時31分

rose_chocolatさん、こんにちは!

フェイスブックあたりはやっぱりアメリカ人と日本人の感覚の違いがあるのかな。
ビジネスなどの公的な使い方はありだと思いますけれどね。
日本で普及するとするならば、名刺代わり的な使い方かなあ。

最後はクリックしていたんじゃないですかね。
で、なんどもリロードしていたのだと僕は見てました。
リロードをしても相手からの受けはなく・・・。
結局彼が欲しかったつながりは得られなかったということなのかなと思いました。

投稿: はらやん(管理人) | 2011年1月16日 (日) 09時19分

私も本日観てきました。

最後の最後までひたすら惹き付けられましたね!!

個人的には面白い「魅せるシーン」が多かったなぁと。
テンポも良かったです。

現代は、自分の情報をリアルタイムで公開したい人、そうでない人の2つに極端に別れていると感じますね。

投稿: sonoko0511 | 2011年1月15日 (土) 22時50分

凄く面白かったです。でも私も作品賞?ちょっと違わないか?って気がしてます。
会話劇としては怒涛の勢いで進んでいくので、いったん乗っかったらもうノンストップですね。逆に言ったら最初で乗れないともうやばいかも。

基本的に大学のクローズドネットワークのなかで友達を作るために作られたのがFacebookなんで、顔写真と実名は当然なんでしょうね。早い話ネット上だけの友達でなく実際の友達を作るためのツールだから。日本では先行してmixiがありますが、多分広がらないだろうなぁ。そんな簡単に顔出しして実名で友達になれるぐらいなら、道で外人に話しかけられて右往左往しないですよ。(笑)

投稿: KLY | 2011年1月15日 (土) 22時43分

mixiは最初実名登録を進めてたけど、弊害も多かったから最近では事務局がやめるように言ってますね。
Facebookは基本的に「アカウント=実名、アイコン=自分の顔写真」なので、
結構怖くて。 登録したくないです(笑)
そこまで私生活を「ダダ漏れ」させるのはちょっと。。。
Twitterはまだ仮想世界でも行けますけどね。

最後、クリックするかためらうシーン、
あそこはまさに観客が行間を読むところなのでしょうね。
マークが何故そうしたのか、そこには何があったのか。何が彼の胸に去来したのか。
クイズのようですけど、予想するのも面白かったです。

投稿: rose_chocolat | 2011年1月15日 (土) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186553/50595377

この記事へのトラックバック一覧です: 「ソーシャル・ネットワーク」 牽引するのは脚本力:

» 『ソーシャル・ネットワーク』(2010)/アメリカ [NiceOne!!]
原題:THESOCIALNETWORK監督:デヴィッド・フィンチャー出演:ジェシー・アイゼンバーグ、アンドリュー・ガーフィールド、ジャスティン・ティンバーレイク、アーミー・ハマー、マックス... [続きを読む]

受信: 2011年1月15日 (土) 22時23分

» ソーシャル・ネットワーク [LOVE Cinemas 調布]
世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「Facebook」誕生から登録者100万人を越えるまで、創始者のマーク・ザッカーバーグと彼を取り巻く若者たちの悲喜こもごもを描き出した伝記ドラマ。監督は『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』のデヴィッド・フィンチャー。主演にジェシー・アイゼンバーグ、共演にアンドリュー・ガーフィールドが出演している。... [続きを読む]

受信: 2011年1月15日 (土) 22時39分

» 「ソーシャル・ネットワーク」レビュー [映画レビュー トラックバックセンター]
映画「ソーシャル・ネットワーク」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:ジェシー・アイゼンバーグ、アンドリュー・ガーフィールド、ジャスティン・ティンバーレイク、アーミー・ハマー、マックス・ミンゲラ、ブレンダ・ソング、ルーニー・マーラ…... [続きを読む]

受信: 2011年1月16日 (日) 05時22分

» 「ソーシャル・ネットワーク」 The Social Network [俺の明日はどっちだ]
・ 2006年の夏、最初にフェイスブックを試したときは、まだ日本語に対応していなかったこともあって何処を探しても友人はもちろんのこと、知り合いもまったく見つからず、遠く遥かな存在のものだと思っていた。 あれから3年半、フェイスブックは今年中にはユーザー数が6...... [続きを読む]

受信: 2011年1月16日 (日) 15時58分

» ソーシャル・ネットワーク / The Social Network [勝手に映画評]
全世界で5億人ものユーザが登録しているFacebookの創業にまつわる物語。しかしながら、制作に際してFacebook側の協力は得られず、どこまでが事実で、どこからが創作なのかが不明である。 この手の物語には、仲間内での衝突が数多く繰り広げられるものですが、Facebookの...... [続きを読む]

受信: 2011年1月16日 (日) 17時33分

» 劇場鑑賞「ソーシャル・ネットワーク」 [日々“是”精進!]
「ソーシャル・ネットワーク」を鑑賞してきました観客が自分を含め4人って・・・。ベン・メズリックのベストセラー・ノンフィクションを基に、誕生からわずか数年で世界最大のSN... [続きを読む]

受信: 2011年1月16日 (日) 17時53分

» 「ソーシャル・ネットワーク」色々な発想と失敗から学んだ人脈づくりのプログラミングストーリー [オールマイティにコメンテート]
1月15日公開の映画「ソーシャル・ネットワーク」を鑑賞した。 この映画は世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス) のFacebookの創設者マーク・ザッカーバーグ氏が Fa ... [続きを読む]

受信: 2011年1月16日 (日) 19時04分

» [映画『ソーシャル・ネットワーク』を観た] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭]
☆う〜む、面白い!  が、非常に不愉快な作品でもある。  冒頭の主人公マークの、女の子とのデートでの会話の不安定さから、物語に非常に引き込まれる。  頭は良いのだが、思考回路が高スピードで、しかも拡散していて、妙なプライドももっているマークは、会話相手...... [続きを読む]

受信: 2011年1月16日 (日) 19時30分

» 映画:ソーシャルネットワーク Just Brilliant! 2010年はズッカーバーグ & この映画の年! [日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜]
先日発表された、TIME誌の「パーソン・オブ・ザ・イヤー」。 その人物は、マーク・ズッカーバーグ。 この「パーソン・オブ・ザ・イヤー」を、デビット・フィンチャーが料理するとどう仕上がるか。 それは一言で説明できる(そんな映画は珍しい) = Just Brilliant!! ...... [続きを読む]

受信: 2011年1月16日 (日) 20時17分

» 『ソーシャル・ネットワーク』('11初鑑賞8・劇場) [みはいる・BのB]
☆☆☆-- (10段階評価で 6) 1月15日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 13:20の回を鑑賞。 [続きを読む]

受信: 2011年1月16日 (日) 21時00分

» ソーシャル・ネットワーク [映画鑑賞★日記・・・]
【THE SOCIAL NETWORK】 2011/01/15公開 アメリカ PG12 120分監督:デヴィッド・フィンチャー出演:ジェシー・アイゼンバーグ、アンドリュー・ガーフィールド、ジャスティン・ティンバーレイク ... [続きを読む]

受信: 2011年1月16日 (日) 21時33分

» ソーシャル・ネットワーク [悠雅的生活]
窓ガラスのアルゴリズム。ネットワークの構築。唯一の友達。 [続きを読む]

受信: 2011年1月16日 (日) 21時39分

» ソーシャル・ネットワーク/ The Social Network [我想一個人映画美的女人blog]
ランキングクリックしてね ←please click ゴールデン・グローブ賞6部門ノミネート他、各映画祭などで高評価 デヴィッド・フィンチャー監督最新作! プロデューサーに、ケヴィン・スペイシー。 全米で秋に公開、東京国際映画祭でも上映されて話題の作品、いよいよ日本...... [続きを読む]

受信: 2011年1月16日 (日) 23時56分

» 『ソーシャル・ネットワーク』 友達いる? [映画のブログ]
 『ソーシャル・ネットワーク』というタイトルは、とうぜんFacebookそのものが代表するSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のことだと思った。  しかし、それでは映画の題材にならないだろう。デ...... [続きを読む]

受信: 2011年1月17日 (月) 00時22分

» ソーシャル・ネットワーク [だらだら無気力ブログ]
ベン・メズリックのベストセラー・ノンフィクションを基に、誕生から わずか数年で世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)へ と急成長した“facebook”をめぐる創業秘話を『ベンジャミン・バトン  数奇な人生』の鬼才デヴィッド・フィンチャー監督が映…... [続きを読む]

受信: 2011年1月17日 (月) 01時05分

» 「ソーシャル・ネットワーク」世界一バカな世界一の天才 [ノルウェー暮らし・イン・London]
世界で最も若い億万長者。 そんな人には、凡人では到底なれないのは解っている。 でもこの映画でよぉく解った。 人は天才なだけでは、「世界一若い億万長者」にはなれない。 世界一天才で、世界一バカでなくてはいけないのだ・・・・・... [続きを読む]

受信: 2011年1月17日 (月) 04時32分

» ソーシャル・ネットワーク 今年はこれか! [労組書記長社労士のブログ]
【=4 -1-】 長女、再就職が内定した、今勤めている再建中の会社は、新しい経営者に業務がもうすぐ引き継がれるが、彼女は当初の予定通り辞職するために現在年休を消化中だ。 会社都合の退職にして貰うことに話は付いていたが、結果的に、失業給付は受けずに新しい仕事に...... [続きを読む]

受信: 2011年1月17日 (月) 10時24分

» ソーシャル・ネットワーク [パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ]
世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)フェイスブック"創設の裏側を「セブン」「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」のデヴィッド・フィンチャー監督 ... [続きを読む]

受信: 2011年1月17日 (月) 17時17分

» ソーシャル・ネットワーク・・・・・評価額1750円 [ノラネコの呑んで観るシネマ]
全世界に5億人の会員を持つ、世界最大のソーシャルネットワークサービス“フェイスブック(FACEBOOK)”の誕生を描くノンフィクション。 鬼才デヴィッド・フィンチャーは、ハーバードの学生だったマーク・ザッカ...... [続きを読む]

受信: 2011年1月17日 (月) 21時34分

» 「ソーシャル・ネットワーク」巨大SNSを創った、孤独な男の物語。 [シネマ親父の“日々是妄言”]
[ソーシャル・ネットワーク] ブログ村キーワード  世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)“フェイスブック”の創設者、マーク・ザッカーバーグの半生を描いた本作「ソーシャル・ネットワーク」(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)。半生って言っても、この方現在まだ26歳!世界的億万長者で総資産額推定約40億ドル(!)世の中、有る所には有るんやね~。  2003年10月。ハーバード大学の2年生、マーク・ザッカーバーグ(ジェシー・アイゼンバーグ)は、腕利きのハッカーだ... [続きを読む]

受信: 2011年1月17日 (月) 22時03分

» 「ソーシャル・ネットワーク」 [★ Shaberiba ]
ついてくのに必死〜(笑) [続きを読む]

受信: 2011年1月17日 (月) 23時08分

» 譲れなかった想い。『ソーシャル・ネットワーク』 [水曜日のシネマ日記]
世界最大のSNS「Facebook」誕生の裏側を実話に基づき描いた作品です。 [続きを読む]

受信: 2011年1月17日 (月) 23時36分

» ソーシャル・ネットワーク [C'est joli〜ここちいい毎日を〜]
ソーシャル・ネットワーク'10:米◆原題:THE SOCIAL NETWORK ◆監督:デヴィッド・フィンチャー「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」「ファイト・クラブ」 ◆主演:ジェシー・アイゼン ... [続きを読む]

受信: 2011年1月18日 (火) 23時15分

» デヴィッド・フィンチャー監督『ソーシャル・ネットワーク』 [映画雑記・COLOR of CINEMA]
注・台詞、内容に触れています。ハーバード大学在学中に19歳でSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)「Facebook」を立ち上げ、その後一躍有名人となり史上最年少の億万長者となったマーク・ザッカ... [続きを読む]

受信: 2011年1月18日 (火) 23時31分

» 映画「ソーシャル・ネットワーク」感想 [タナウツネット雑記ブログ]
映画「ソーシャル・ネットワーク」観に行ってきました。 世界最大のSNSに成長したFacebook(フェイスブック)の創設者で、天才肌ながら奇矯な人物として描かれているマーク・ザッカーバーグと、彼の親友だったエドゥアルド・サベリンの2人を軸に展開する、ノンフィクションの人間ドラマ作品です。 作中では男女が絡み... [続きを読む]

受信: 2011年1月19日 (水) 00時48分

» ソーシャル・ネットワーク [to Heart]
原題 THE SOCIAL NETWORK 製作年度 2010年 上映時間 120分 原作 ベン・メズリック 脚本 アーロン・ソーキン 監督 デヴィッド・フィンチャー 音楽 トレント・レズナー/アッティカス・ロス 出演 ジェシー・アイゼンバーグ/アンドリュー・ガーフィールド/ジャスティン...... [続きを読む]

受信: 2011年1月19日 (水) 19時42分

» ソーシャル・ネットワーク [5125年映画の旅]
ハーバード大学の学生マーク・ザッカーバーグが立ち上げたウェブサイト。「ザ・フェイスブック」と名付けられたそのサイトは急成長を遂げ、今や世界最大のSNSとなった。マーク自身 ... [続きを読む]

受信: 2011年1月19日 (水) 22時02分

» ソーシャル・ネットワーク(2010)☆THE SOCIAL NETWORK [銅版画制作の日々]
東宝シネマズ二条にて鑑賞。今回はポイントでの鑑賞。まもなく6000ポイント、さていつ頃フリーパスポートをゲットしようか?と思案中です。出来れば、観たい作品がたくさん続く時期にと考えているんですが、、、、。タイミングが難しいわ。 話題作、「ソーシャル・...... [続きを読む]

受信: 2011年1月19日 (水) 22時40分

» 映画「ソーシャル・ネットワーク」の感想です。 [MOVIE レビュー]
「ソーシャル・ネットワーク」を観ました。この映画は、2004年にマーク・ザッカーバーグが創設したSNS「Facebook」の誕生の瞬間を描いた作品です。実話をベースに作られたそうですが、当のザッカーバーグの全面協力とはいかなかったらしいですから、どこまで真実に...... [続きを読む]

受信: 2011年1月19日 (水) 23時06分

» ソーシャル・ネットワーク [シネマをぶった斬りっ!!]
【監督】デヴィッド・フィンチャー 【出演】ジェシー・アイゼンバーグ/アンドリュー・ガーフィールド/ジャスティン・ティンバーレイク/アーミー・ハマー/マックス・ミンゲラ/ブレンダ・ソン/ルーニー・マ...... [続きを読む]

受信: 2011年1月20日 (木) 03時22分

» 『ソーシャル・ネットワーク』 アカデミー賞確定か!? [コナのシネマ・ホリデー]
ゴールデン・グローブ賞で4冠達成!!オスカーの呼び声高い作品を、観てみる事に。26歳にして資産69億ドル、実在の最年少億万長者は、一体何をしたのか?Facebook誕生秘話は、かく語られ... [続きを読む]

受信: 2011年1月20日 (木) 09時43分

» 「ソーシャル・ネットワーク」みた。 [たいむのひとりごと]
”フェイスブック”創設の裏にあった実話に基づき、創作を加えて制作された映画とのとこ。でも、ひとが語る証言の85%は誇張で出来ていて、残りの15%は虚偽であると作中でも言われているとこからも、決して真実... [続きを読む]

受信: 2011年1月20日 (木) 17時37分

» 「ソーシャル・ネットワーク」感想 [狂人ブログ ~旅立ち~]
 鬼才・デヴィッド・フィンチャー監督最新作は、若くしてSNSサイト「Facebook」を創設した天才・マーク・ザッカーバーグの成功と、その裏に隠された孤独を描いたノンフ... [続きを読む]

受信: 2011年1月20日 (木) 19時22分

» 映画「ソーシャル・ネットワーク」 [FREE TIME]
話題の映画「ソーシャル・ネットワーク」を鑑賞しました。 [続きを読む]

受信: 2011年1月20日 (木) 23時08分

» ★「ソーシャル・ネットワーク」 [★☆ひらりん的映画ブログ☆★]
今週の平日休みはTOHOシネマズららぽーと横浜で2本。 その1本目。 最近話題のフェイスブック創業者のドラマ。 [続きを読む]

受信: 2011年1月21日 (金) 03時44分

» ソーシャル・ネットワーク【試写会】 [★★むらの映画鑑賞メモ★★]
作品情報 タイトル:ソーシャル・ネットワーク 制作:2010年・アメリカ 監督:デヴィッド・フィンチャー 出演:ジェシー・アイゼンバーグ、アンドリュー・ガーフィールド、ジャスティン・ティンバーレイク、アーミー・ハマー、マックス・ミンゲラ、ブレンダ・ソング、ルーニー・マーラ あらすじ:2003年、ハーバード大学の学生マーク・ザッカーバーグ(ジェシー・アイゼンバーグ)は、学内で友人を増やすためのサイトを親友のエドゥアルド・サヴェリン(アンドリュー・ガーフィールド)と共に立ち上げる。サイトは瞬く間に学生た... [続きを読む]

受信: 2011年1月21日 (金) 13時33分

» ソーシャル・ネットワーク/ジェシー・アイゼンバーグ [カノンな日々]
劇場予告編で流れるあの音楽にやられてしまいした。好きなんですよねああいう曲調って。もちろん物語も興味深くて、世界最大と言われるソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS ... [続きを読む]

受信: 2011年1月22日 (土) 09時48分

» 映画 「ソーシャル・ネットワーク」 [ようこそMr.G]
映画 「ソーシャル・ネットワーク」 [続きを読む]

受信: 2011年1月22日 (土) 10時12分

» ソーシャル・ネットワーク #4 [レザボアCATs]
’10年、アメリカ 監督:デヴィッド・フィンチャー 脚本:アーロン・ソーキン(『ザ・ホワイトハウス』(監督)、『マネーボール』、『ア・フュー・グッドメン』、『冷たい月を抱く女』、『アメリカン・プレジデント』、『チャーリー・ウィルソンズ・ウォー』) 製作:スコット・ルーディン、マイケル・デ・ルーカ、ショーン・シャフィン、デイナ・ブルネッティ 製作総指揮:ケビン・スペイシー、アーロン・ソーキン 原作:ベン・メズリック 撮影:ジェフ・クローネンウェス 音楽:トレント・レズナー、アティカス・ロス ジェシー・... [続きを読む]

受信: 2011年1月22日 (土) 11時50分

» ソーシャル・ネットワーク (試写会) [風に吹かれて]
天才の考える事は凡人にはわかりませーん 公式サイト http://www.socialnetwork-movie.jp1月15日公開原作: 「facebook 世界最大のSNSでビル・ゲイツに迫る男」 [続きを読む]

受信: 2011年1月22日 (土) 12時22分

» 『ソーシャル・ネットワーク』 [kuemama's_webryblog]
【THE SOCIAL NETWORK】 2010年/ソニー・ピクチャーズ/120分 【オフィシャルサイト】 監督:デヴィッド・フィンチャー 出演:ジェシー・アイゼンバーグ、アンドリュー・ガーフィールド、ジャスティン・ティンバーレイク... [続きを読む]

受信: 2011年1月22日 (土) 16時17分

» ソーシャル・ネットワーク [Akira's VOICE]
成功と孤独は表裏一体。   [続きを読む]

受信: 2011年1月22日 (土) 16時19分

» 孤高の天才〜『ソーシャル・ネットワーク』 [真紅のthinkingdays]
 THE SOCIAL NETWORK  2003年、ハーバード大学。天才ハッカー、マーク・ザッカーバーグ(ジェシ ー・アイゼンバーグ)は、親友エドゥアルド(アンドリュー・ガーフィールド)と共 に学内限定のソ...... [続きを読む]

受信: 2011年1月22日 (土) 18時50分

» 『ソーシャル・ネットワーク』(東京国際映画祭オープニング作品) [ラムの大通り]
(原題:social network) ----これって、いま全米でスゴく話題になっている映画だよね。 東京国際映画祭でもオープニングを飾るんでしょ。 いったい、どんなお話ニャの? 「いわゆる実話系。 主人公は“フェイスブック”の創始者マーク・ザッカーバーグ。 彼は、インター...... [続きを読む]

受信: 2011年1月22日 (土) 19時50分

» ソーシャルネットワーク / 83点 / THE SOCIAL NETWORK [ゆるーく映画好きなんす!]
幸福感は何処に在る?5億人の友達を持つ成功者の物語・・・ 『 ソーシャルネットワーク / 83点 / THE SOCIAL NETWORK 』 2010年 アメリカ 120分 監督: デヴィッド・フィンチャー 製作: スコット・ルーディン デイナ・ブルネッティ... [続きを読む]

受信: 2011年1月22日 (土) 20時03分

» 【映画】ソーシャル・ネットワーク [★紅茶屋ロンド★]
<ソーシャル・ネットワーク を観て来ました> 原題:The Social Network 製作:2010年アメリカ ←クリックしてね。ランキング参加中♪ 最近お世話になっている、日テレさんの試写会にて、ちょっとだけ早く鑑賞してきました。 本年度アカデミー賞有力候補と言われている、話題の映画です。私もとても気になっていた作品です。 世界最大のソーシャルネットワーキングサイト「Facebook」の創設者、マーク・ザッカーバーグの半生を描いた作品。鬼才デビッド・フィンチャーがメガホンを取りました... [続きを読む]

受信: 2011年1月22日 (土) 21時28分

» 映画レビュー「ソーシャル・ネットワーク」 [映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP]
Social Network◆プチレビュー◆世界中の人間とつながりながら、大切な人との絆は失う皮肉。フェイスブック誕生に現代の価値観が透けて見える。 【85点】 名門ハーバード大学の学生 ... [続きを読む]

受信: 2011年1月22日 (土) 23時54分

» 『ソーシャル・ネットワーク』・・・きっかけは“右か左か” [SOARのパストラーレ♪]
世界最大のSNS、“フェイスブック”の創設者マーク・ザッカーバーグ。ハーバード大の天才だった彼が“フェイスブック”を立ち上げたきっかけからその成功と挫折の波乱に満ちた顛末を、その後の調停の場に集まった三者(四者?)の証言で見せていく人間ドラマ。... [続きを読む]

受信: 2011年1月23日 (日) 09時01分

» ソーシャル・ネットワーク [迷宮映画館]
とんとんと進んでいく話と、小難しい用語についていくのが大変。 [続きを読む]

受信: 2011年1月23日 (日) 09時38分

» ソーシャル・ネットワーク [voy's room]
nbsp; 反抗的な性格の持ち主ながら頭の回転が速く天才肌のマーク・ザッカーバーグはある日、ハーバード大学内で注目を集めるため、親友のサベリンとある計画を立てる。インターネット業界伝説の男、シアン・パーカーに導かれ、2人が始めたソーシャル・ネットワーキング・サービス「Facebook」はアイヴィー・リーガーたちの絶大な支持を受け、やがて社会現象を巻き起こすまでに! 彼らは一躍有名になったが、気がつくと人間関係という直接的な愛憎の渦に巻き込まれていた…。世界最大のSNSサイト「Face... [続きを読む]

受信: 2011年1月23日 (日) 15時19分

» ソーシャル・ネットワーク/The Social Network [いい加減社長の日記]
日本では、まだそれほどでもないけど、世界で5億人が利用しているフェイスブック。 アクセス数で、グーグルを抜き、創業者のマーク・ザッカーバーグは、去年のマン・オブ・ザ・イヤーに選ばれた。 ということで、マーク・ザッカーバーグの伝記ともいえる「ソーシャル・ネットワ... [続きを読む]

受信: 2011年1月23日 (日) 21時18分

» ソーシャル・ネットワーク [HEAVEN INSITE's Blog]
 「面白い度☆☆☆ 好き度☆☆」  あなたはサイテーじゃないけれど、そう見える生き方をしている。  ソーシャルネットワーキングサービス「Facebook」を考え、立ち上げ、儲け、 [続きを読む]

受信: 2011年1月23日 (日) 22時00分

» ソーシャル・ネットワーク [映画の話でコーヒーブレイク]
ゴールデングローブで4冠に輝く本作、アカデミー賞はどうでしょう? 私としてはゴールデングローブで主演男優賞を取った「英国王のスピーチ」が早くみたいなぁ。 Facebookの加入者って日本ではどれくらいなんでしょう? 日本でのスタートは2008年、昨年10月時点で15...... [続きを読む]

受信: 2011年1月23日 (日) 22時55分

» ソーシャル・ネットワーク [こんな映画見ました〜]
『ソーシャル・ネットワーク』---THE SOCIAL NETWORK---2010年(アメリカ)監督:デヴィッド・フィンチャー 出演:ジェシー・アイゼンバーグ 、nbsp;アンドリュー・ガーフィールド、nbsp;ジャスティン・ティンバーレイク 、nbsp;アーミー・ハマ...... [続きを読む]

受信: 2011年1月24日 (月) 00時00分

» 「ソーシャル・ネットワーク」は人と人とを... [映画と出会う・世界が変わる]
SNSサイトFacebookを創設したマーク・ザッカーバーグたちを描いた内容ということだけを聞いて、例えばNHKの番組「プロジェクトX」とか「プロフェッショナル」のようなものを連... [続きを読む]

受信: 2011年1月24日 (月) 15時27分

» ソーシャル・ネットワーク [小部屋日記]
The Social Network(2010/アメリカ)【劇場公開】 監督:デヴィッド・フィンチャー 出演:ジェシー・アイゼンバーグ/アンドリュー・ガーフィールド/ジャスティン・ティンバーレイク/ブレンダ・ソング 天才 裏切者 危ない奴 億万長者 世界最大のSNSサイト「フェ...... [続きを読む]

受信: 2011年1月24日 (月) 22時30分

» 『ソーシャル・ネットワーク』 The Social Network [かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY ]
蟠っているのに熱を帯びているのにクール。 5億人突破、数年で世界最大のSNSに急成長した“facebook”誕生の舞台裏。 2003年の秋、ハーバード大の学生マーク・ザッカーバーグはガールフレンドのエリカとケンカをし・・・。殺人鬼や暴力は登場しないデイビッド・フィンチャーの映画だけれど、そういったものに脅かされるのと違わないような、ドキドキ感にとらわれっぱなしのスリリングな面白さを満喫。主人公は共感も応援もしづらいキャラクターだし、それほどに劇的な何かが描かれているわけでもなく、映像化しても... [続きを読む]

受信: 2011年1月25日 (火) 01時27分

» 映画「ソーシャル・ネットワーク 」 [<花>の本と映画の感想]
ソーシャル・ネットワーク    映画館にて鑑賞 監督 デヴィッド・フィンチャー 出演 ジェシー・アイゼンバーグ、アンドリュー・ガーフィールド、ジャスティン・ティンバーレイク、ルーニー・マーラ  2010年 ソーシャル・ネットワーク (デビ... [続きを読む]

受信: 2011年1月25日 (火) 22時38分

» The Social Network ソーシャル・ネットワーク「字幕」(2011-003) [単館系]
世界で5億人以上が登録しているSNS(交流サイト) 「Facebook(フェイスブック)」の誕生物語。 自分は未登録。→登録しました。 ソーシャル・ネットワークを略してSNS。 日本でのSNSといえばmixi。 ...... [続きを読む]

受信: 2011年1月25日 (火) 23時13分

» 『ソーシャル・ネットワーク』 映画レビュー [さも観たかのような映画レビュー]
『 ソーシャル・ネットワーク 』 (2010) 監  督 :デヴィッド・フィンチャーキャスト :ジェシー・アイゼンバーグ、アンドリュー・ガーフィールド、ジャスティン・ティンバーレイク、アーミー・ハ...... [続きを読む]

受信: 2011年1月27日 (木) 13時02分

» 映画「ソーシャル・ネットワーク」アカデミー賞8部門ノミネートの実力 [soramove]
「ソーシャル・ネットワーク」★★★★ ジェシー・アイゼンバーグ、アンドリュー・ガーフィールド、 ジャスティン・ティンバーレイク出演 デヴィッド・フィンチャー監督、120分 、2011年1月15日公開、 2010,アメリカ,SPE (原作:原題:THE SOCIAL NETWORK)                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 第83回アカデミー賞の候補が25日にロサンゼルスで発表され、 『英... [続きを読む]

受信: 2011年1月28日 (金) 00時47分

» ソーシャル・ネットワーク [花のように …美術・音楽・映画鑑賞日記…]
ソーシャル・ネットワークを観ました。 [続きを読む]

受信: 2011年1月28日 (金) 14時27分

» 映画 ■■ソーシャル・ネットワーク■■ [Playing the Piano is ME.]
ゴールデン・グローブ賞の ドラマ部門作品賞を受賞して アカデミー賞の有力候補にもなった 「ソーシャル・ネットワーク」 これは見逃せません! ああ、アカデミー賞前後は、名作が多くて嬉しい!... [続きを読む]

受信: 2011年1月28日 (金) 23時07分

» 『ソーシャル・ネットワーク』は模型みたいな映画だよ。 [かろうじてインターネット]
 今週の『天装戦隊ゴセイジャー』は対ゴセイナイト続き。ゴセイナイトを第三のくさびにしようとする天使のブラ様でしたが、ゴセイジャー達はゴセイナイトを倒せないので彼はくさびにならない。で、実はそ...... [続きを読む]

受信: 2011年1月29日 (土) 00時37分

» 台詞によって [笑う学生の生活]
28日のことだが、映画「ソーシャル・ネットワーク」を鑑賞しました。 フェイスブックの誕生とそれを巡る訴訟 台詞劇による人間ドラマ 賞レースを賑わす話題の作品 台詞の連打 テンポよく進んでいく物語 どこが面白いというのではなく 作品としての良く出来てますね ...... [続きを読む]

受信: 2011年1月30日 (日) 17時39分

» ★ 『ソーシャル・ネットワーク』 [映画の感想文日記]
2010年。アメリカ。The Social Network.   デヴィッド・フィンチャー監督。ベン・メズリック原作。  チェックした限りでは、ネットワークの専門家が総じてつまらない映画だとみなしている、... [続きを読む]

受信: 2011年1月31日 (月) 03時11分

» 「ソーシャル・ネットワーク」 [読書日和]
今日は映画「ソーシャル・ネットワーク」を観に行ってきました。 -----内容----- マーク・ザッカーバーグは、友人のエドゥアルドにサーバ費用などを提供してもらい、ハーバードの学生だけが使える“ザ・フェイスブック”を作る。 ザ・フェイスブックはすぐに多くの会員を獲得し、ハーバード大生以外にも人気を広げていた。 しかしマークは、「アイデアを盗用された」と訴えられる。 そして、サイトが大きくなり、マークが“ナップスター”の創始者に心酔するようになると、親友のエドゥアルドもマークから離れて行く…。 世... [続きを読む]

受信: 2011年2月 1日 (火) 00時18分

» 『ソーシャル・ネットワーク』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「ソーシャル・ネットワーク」 □監督 デヴィッド・フィンチャー □脚本 アーロン・ソーキン□原作 ベン・メズリック □キャスト ジェシー・アイゼンバーグ、アンドリュー・ガーフィールド、ジャスティン・ティンバーレイク■鑑賞日 1月23日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想>  起業して大成功をおさめるその裏側には、やはり人知れず様々な裏切りの積み重ねが秘められているもの。 現在、若くして世界最大のSN... [続きを読む]

受信: 2011年2月 2日 (水) 17時31分

» 「ソーシャル・ネットワーク」 [お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法 ]
2010年・米/ソニー・ピクチャーズ原題:The Social Network監督:デビッド・フィンチャー脚本:アーロン・ソーキン原作:ベン・メズリック 世界最大のSNSサイト「Facebook」創設 [続きを読む]

受信: 2011年2月 3日 (木) 23時24分

» 「ソーシャル・ネットワーク」(ネタバレ注意) [映画鑑賞日記]
評価:★★★☆ ストーリー(Yahoo!映画より) 2003年、ハーバード大学の学生マーク・ザッカーバーグ(ジェシー・アイゼンバーグ)は、 学内で友人を増やすためのサイトを親友のエドゥアルド・サヴェリン(アンドリュー・ ガーフィールド)と共に立ち上げる。サイトは瞬く間...... [続きを読む]

受信: 2011年2月 4日 (金) 13時56分

» ソーシャル・ネットワーク [映画的・絵画的・音楽的]
 すでにグラミー賞の4冠を獲得していて、さらにアカデミー賞の最有力候補ともされていますから、早目に見ておこうと、『ソーシャル・ネットワーク』を吉祥寺のバウス・シアターで見てきました。 (1)この映画はFacebookの創始者であるマーク・ザッカーバッグ氏のことを中...... [続きを読む]

受信: 2011年2月 6日 (日) 07時13分

» [Review] ソーシャル・ネットワーク [Diary of Cyber]
友達にしたら確実にメンドクサイと思われる人、と言われたら、確実に挙がる人だろうなぁ、というのが第一印象の作品。凡人にしたら絶対に分からない、分かるはずのないその卓越した頭脳は、まるで北野武監督を彷彿させます。得てして、『天才』と呼ばれる人はそうなのだと言わんばかり。 加えて、話すのが早く(彼だけではなくその周囲の人も)、ただでさえヒアリングに弱い僕が、一層英語を聞き取れず字幕にすぐさまギブアップしてしまったのは言うまでもなく。加えて自信家で、自分の作るものを誇示して止まず、頭にひらめいたらすぐさま... [続きを読む]

受信: 2011年2月 6日 (日) 16時21分

» ソーシャル・ネットワーク/The Social Network [いい加減社長の映画日記]
日本では、まだそれほどでもないけど、世界で5億人が利用しているフェイスブック。 アクセス数で、グーグルを抜き、創業者のマーク・ザッカーバーグは、去年のマン・オブ・ザ・イヤーに選ばれた。 ということで、マーク・ザッカーバーグの伝記ともいえる「ソーシャル・ネ...... [続きを読む]

受信: 2011年2月 6日 (日) 16時40分

» ソーシャル・ネットワーク [eclipse的な独り言]
観てきました。 [続きを読む]

受信: 2011年2月 7日 (月) 06時30分

» 【ソーシャル・ネットワーク】 [日々のつぶやき]
監督:デヴィッド・フィンチャー 出演:ジェシー・アイゼンバーグ、アンドリュー・ガーフィールド、ジャスティン・ティンバーレイク  天才 裏切者 危ない奴 億万長者 「ハーバードの学生マーク・ザッカーバーグは、同じ寮の親友エドゥアルドに話を持ちかけハー... [続きを読む]

受信: 2011年2月 7日 (月) 11時10分

» ソーシャル・ネットワーク [ダイターンクラッシュ!!]
2011年2月22日(土) 16:10~ 丸の内ピカデリー1 料金:1250円(有楽町のチケットフナキで前売りを購入) パンフレット:未確認 『ソーシャル・ネットワーク』公式サイト facebookの創設と急成長を巡る人間の話。 創設時と成長後の訴訟の話で前後するので、最初の数十分が難解で、集中力が必要だ。 しかし冒頭、主役のハーバード大学生が、とてつもない早口で話をコロコロ変えるので、そこで集中力は養われる。 典型的なオタクな奴や非の打ちどころのないヤッピー(死語?)な奴、IT系の怪しい奴(... [続きを読む]

受信: 2011年2月 7日 (月) 17時41分

» 映画:ソーシャル・ネットワーク [よしなしごと]
 世界最大SNS・Facebookの創設者マーク・ザッカーバーグがFacebookを作る過程を描いた作品ソーシャル・ネットワーク、観た人に「フェースブック」を知らなくても楽しめるかを確認した後、観てきました。... [続きを読む]

受信: 2011年2月 9日 (水) 00時18分

» ■映画『ソーシャル・ネットワーク』 []
デヴィッド・フィンチャー監督が、ソーシャル・ネットワーキング・サービス“フェイスブック”を作った男、マーク・ザッカーバーグを主役に据えて撮影した映画『ソーシャル・ネットワーク』。 ジェシー・アイゼンバーグ演じるマーク・ザッカーバーグの、虚空の一点を見つめたま... [続きを読む]

受信: 2011年2月 9日 (水) 01時26分

» 『ソーシャル・ネットワーク』'10・米 [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...]
あらすじハーバード大生のマークは、彼女に振られた腹いせに女子の品定めサークルをネットに立ち上げるが・・・。感想世界最大のSNSフェイスブックの生みの親で史上最年少億万長... [続きを読む]

受信: 2011年2月 9日 (水) 20時45分

» No.236 ソーシャル・ネットワーク [気ままな映画生活]
【評価ポイント】 ☆をクリックしてこの映画の評価をお願いします(5段階評価) var OutbrainPermaLink='http://blog.livedoor.jp/z844tsco/archives/51862469.html';var OB_demoMode = false;var OBITm = "1221446538656";var OB_lang ... [続きを読む]

受信: 2011年2月11日 (金) 18時54分

» ソーシャル・ネットワーク [晴れたらいいね〜]
今年お初な映画館です。これで、ちょっと弾みが付くといいんだけどな。前々から興味のあった映画ですが、ここにきて賞取りレースの激化で、俄然close-upされている作品ではあると思 ... [続きを読む]

受信: 2011年2月11日 (金) 20時29分

» ソーシャル・ネットワーク [食はすべての源なり。]
ソーシャル・ネットワーク ★★★★☆(★4つ) やっと観てきました。ソーシャルネットワーク! 高評価はだてじゃないね、面白かったです。 一言でいうなら「うらやましかった」かな~。天才って、遊べる幅が凡人とは違うんだろうな。小学生相手にポーカーするような楽しみ。計算で流行を作り出す楽しみ。いいな~と。。。 文武両道、頭の良い人ほど運動もできる人多いよね。(要は脳の伝達速度の違いでしょ?)。イチローとか中田とか。何ともうらやましい。 変人と紙一重ではあるけれど。 には興味ないけど、女の子にはもてたい... [続きを読む]

受信: 2011年2月17日 (木) 01時39分

» 映画「ソーシャル・ネットワーク」 [itchy1976の日記]
ソーシャル・ネットワーク 映画 - goo 映画 ソーシャル・ネットワーク:作品情報ー映画.com 「ソーシャル・ネットワーク」オフィシャルサイト ソーシャル・ネットワーク@ぴあ映画生活 ソーシャル・ネットワーク (映画)-Wikipedia ○作品データ(映画.com) 原題:The Socia...... [続きを読む]

受信: 2011年2月25日 (金) 19時29分

» ソーシャル・ネットワーク [スペース・モンキーズの映画メイヘム計画]
★★★★★ ソーシャル(じゃない男が作った)ネットワーク Facebook誕生に関わった若者達の情熱やスピード感を、その時代の空気も合わせて丸ごと切り取った、デビッド・フィンチャーの傑作。 他人...... [続きを読む]

受信: 2011年2月26日 (土) 17時41分

» ソーシャル・ネットワーク [映画、言いたい放題!]
参加人数5億人という世界最大のSNS「Facebook」。 SNSとかほとんど興味がないのですが、 登録してます。 アメリカに住んでいる友人から勧められたのですが、 それがなかったら入らなかったですね。 登録してあると、 個人がUPしている写真とか見られるのでね。 でも仕組み... [続きを読む]

受信: 2011年3月 1日 (火) 13時29分

» 映画『ソーシャル・ネットワーク』(映画館) [私的映画生活]
こんばんわぁ~今日はぁ~ここしばらくの忙しさが、何だったのかと言うくらい暇で暇でぇ^^;もうぉ~早めに帰ってきましたぁ(でもぉ~週末はぁ、またまた出張予定です^^;)ではぁ~~... [続きを読む]

受信: 2011年3月10日 (木) 00時04分

» 「ソーシャル・ネットワーク」 [てんびんthe LIFE]
「ソーシャル・ネットワーク」TOHOシネマズ錦糸町で観賞 2011-015 頭のいい奴って本当にいるんですね。 訳の分からないネットの中を自由に動き回り、自分の世界を作り上げていく、更にそれでお金を稼ぐ。 それも半端ではない。 お金っておいのは頭が良ければ簡単に稼げるものなのに頭の悪い一般人は肉体を酷使しても少ししか稼げない。 世の中の道理ってのは本当に頭のいい奴の為にあるんだなと実感しました。 デヴィット・フィンチャーは好きなんですが、ブラピ出てない…。 (製作にはケビン・スペ... [続きを読む]

受信: 2011年3月13日 (日) 19時31分

» ソーシャル・ネットワーク [まぁず、なにやってんだか]
今月は第83回アカデミー賞授賞式がありますね! WOWOWヘビーユーザーとしては、今から放映がとっても楽しみ。 でも、ノミネート作品を見たら、「インセプション」しか私は観ていないではないの~!? このままでは、授賞式で繰り広げられるパロディーに笑えず、置いていかれてしまう~。 というわけで、本日8部門にノミネートされている『ソーシャル・ネットワーク(The Social Network)』を観てきました。 仲良しの頭のよい学生のサクセスストーリーかと思って観に行ったのですが、そんな... [続きを読む]

受信: 2011年3月13日 (日) 23時18分

» 映画『ソーシャル・ネットワーク』を観て~... [KINTYRE’SDIARY]
11-10.ソーシャル・ネットワーク■原題:TheSocialNetwork■製作年・国:2010年、アメリカ■上映時間:120分■字幕:松浦美奈■鑑賞日:2月1日、TOHOシネマズ・六本木ヒルズ(六本... [続きを読む]

受信: 2011年3月15日 (火) 21時57分

» 「ソーシャル・ネットワーク」 [ヨーロッパ映画を観よう!]
「The Social Network」2010 USA マーク・ザッカーバーグに「イカとクジラ/2005」「ハンティング・パーティ/2007」のジェシー・アイゼンバーグ。 エドゥアルド・サベリンに「BOY A/2007」「大いなる陰謀/2007」「ブーリン家の姉妹/2008」「Dr.パルナサスの鏡/2009」のアンドリュー・ガーフィールド。 ショーン・パーカーにジャスティン・ティンバーレイク。 キャメロン&タイラー・ウインクルボスにアーミー・ハマー。 監督は「ファイト・クラブ/199... [続きを読む]

受信: 2011年3月19日 (土) 20時35分

» ソーシャル・ネットワーク~アカデミー賞の本命登場なり [Osaka-cinema-cafe]
1日の映画の日に、マスク無しで出かけて、早速 風邪を引いてしまいましたね。 風邪をひいて無くてもマスクはつけないとヤバイッスネ。 さあ、今年もアカデミー賞の季節になりました。 早速、本命の登場です。 登録はしているもの、あんまり、FACEBOOK使って いないんですよね。 僕はもっぱらmixiですが。 映画「ソーシャル・ネットワーク」 あらすじ: 2003年、ハーバード大学の学生マーク・ザッカーバーグ(ジェシー・アイゼンバーグ)は、 ... [続きを読む]

受信: 2011年3月27日 (日) 03時15分

» ソーシャル・ネットワーク [ルナのシネマ缶]
今年最初の1本は、 試写にて鑑賞。 「Facebook」って 日本では、ミクシィやツィッターに 比べるとそれほど馴染みが ない気もするけど、 学生中心だからかなぁ〜。 2003年、ハーバード大学の学生マーク・ザッカーバーグ (ジェシー・アイゼンバーグ)は、彼女に振られた腹いせに 女子の品定めサイトをネットに立ち上げ、ネットをパンクさせる。 しかしそのせいで、孤立したマークは学内で友人を増やすためのサイトを 親友のエドゥアルド・サヴェリン(アンドリュー・ガーフィールド)と... [続きを読む]

受信: 2011年4月 4日 (月) 23時47分

» ソーシャル・ネットワーク [象のロケット]
2003年、ハーバード大学に通う19歳の学生マークは、親友エドゥアルドと、学内の出来事を自由に語りあえるサイトを立ち上げる。 それは瞬く間に広がり、巨大サイトへと一気に成長を遂げた。 しかし、それだけでは収益は上がらない。 彼らにIT企業2社を振り回した“実績”のあるショーン・パーカーが接近してくるのだが…。 IT企業家になった大学生の実話物語。 PG-12。... [続きを読む]

受信: 2011年4月18日 (月) 17時22分

» 「ソーシャル・ネットワーク」 [prisoners BLOG]
出だしの二人の会話を一見けれん味なくアップのカットバックとフルショットの組み合わせで描いたオープニングから、まったくなじみのない出演者たちの演技と見えない演技にぴたりと焦点を合わせて、わずかにレガッタのシーンで川の両岸をぼかしてちょっとジオラマ風に見せ...... [続きを読む]

受信: 2011年5月 1日 (日) 05時19分

» 映画『ソーシャル・ネットワーク/THE SOCIAL NETWORK』 [オタマ・レベルアップ]
映画『ソーシャル・ネットワーク/THE SOCIAL NETWORK』 オフィシャル・サイト http://www.thesocialnetwork-movie.com/ メディア 映画 上映時間 120分 製作国 アメリカ 公開情報 劇場公開(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント) 初公開年月 2011/01/15 ジャンル ドラマ/青春/伝記 映倫 PG12 解説・・・ ベン・メズリックのベストセラー・ノンフィクションを基に、誕生からわずか数年で世界最大のSNS(ソ... [続きを読む]

受信: 2011年5月13日 (金) 00時40分

» 『ソーシャル・ネットワーク』 [シネクリシェ2.0]
Facebookを立ち上げ、史上最年少の億万長者になったマーク・ザッカーバーグの半生記。半生記というと、普通は中年以上に達した功成り名遂げた人を取り扱うものですが、この映画の主人公は現時点でもまだ20代半ば。……... [続きを読む]

受信: 2011年5月15日 (日) 07時07分

» ソーシャル・ネットワーク [銀幕大帝α]
THE SOCIAL NETWORK/10年/米/120分/青春ドラマ/PG12/劇場公開 監督:デヴィッド・フィンチャー 製作総指揮:ケヴィン・スペイシー 出演:ジェシー・アイゼンバーグ、アンドリュー・ガーフィールド、ジャスティン・ティンバーレイク、アーミー・ハマー <スト...... [続きを読む]

受信: 2011年5月27日 (金) 22時00分

» ソーシャル・ネットワーク [いやいやえん]
世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)「Facebook」誕生の裏側を描いたお話…なんですが、私の場合まずFacebookってなに?から入るので、なんの知識もなく見ることができました。 会話のスピード、テンポが良い。ある意味でついていけるかなと心配にもなったけれど、杞憂でした。 それにしても、ネットで自分の情報を開示するのってなんか怖いって思うんだけどな〜向こうはそうでもないのかな。 舞台はほんの数年前の事、天才や現代人にありがちの、コミュニケーション不足(私も反省)から起... [続きを読む]

受信: 2011年6月 4日 (土) 15時27分

» ソーシャル・ネットワーク  アー・ユー・ト・コーユー [as soon as]
ヤ・キュージョー 無線のつぶやき ソーシャルネットワークを鑑賞 これ、怖い話だね 共感できない方がいい 男と女に必要なのは体の連帯 マークは男にしろ女にしろ肌の連帯がない 相手がああ...... [続きを読む]

受信: 2011年6月 8日 (水) 00時55分

» ■『ソーシャル・ネットワーク』■ [〜青いそよ風が吹く街角〜]
2010年:アメリカ映画、デヴィッド・フィンチャー監督、ジェシー・アイゼンバーグ、 アンドリュー・ガーフィールド、ジャスティン・ティンバーレイク、アーミー・ハマー、マックス・ミンゲラ出演。... [続きを読む]

受信: 2011年6月12日 (日) 00時43分

» ソーシャル・ネットワーク [C note]
いまごろ、ようやく。 デヴィッド・フィンチャー監督、『ゾンビランド』のジェシー・ [続きを読む]

受信: 2011年7月21日 (木) 23時06分

» ソーシャル・ネットワーク (The Social Network) [Subterranean サブタレイニアン]
監督 デヴィッド・フィンチャー 主演 ジェシー・アイゼンバーグ 2010年 アメリカ映画 120分 ドラマ 採点★★★★ いつまでも根に持って虎視眈々と復讐の機会を伺うタイプではないんですが、“機会があれば仕返ししたいリスト”ってのを常に心の奥にしまっている私…... [続きを読む]

受信: 2011年8月13日 (土) 20時06分

» 映画「ソーシャル・ネットワーク」  facebookのザッカバーグのサクセウストーリー [珍竹麟  ~映画とネットとi-Phoneなどモバイル端末の日々~]
期待していた「ソーシャル・ネットワーク」を観た。 但し、マンション管理士の全国研修会の酔い覚ましの意味もあったので、 出だしは寝てしまったが。 訴訟の進行とともに、過去を振り返る形でストーリーが綴られる。 マーク・ザッカーバーグが友人のエドゥアルドとともに、クールなソーシャル ネットワークサイト、The facebookを始める。 ハーバード大学を始めとして、学生向けに広まっていく中、音楽ダウンロード サイトのナップスターを作ったショーンの目に留まる。 ショーンと... [続きを読む]

受信: 2011年8月14日 (日) 23時52分

» ソーシャル・ネットワーク [日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~]
ソーシャル・ネットワーク 【デラックス・コレクターズ・エディション】(2枚組) [DVD]/ジェシー・アイゼンバーグ,アンドリュー・ガーフィールド,ジャスティン・ティンバーレイク ¥2,980 Amazon.co.jp SNSサイト「facebook」創設に纏わる物語。 2003年、ハー... [続きを読む]

受信: 2011年9月 3日 (土) 20時56分

» 【映画】ソーシャル・ネットワーク…大学卒では無い者が登録してもいいのでしょうか? [ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画]
折角の休みなのに北部九州地方は雨です…晴れてても予定は無い私ですけど 近況は…書くほどの事件無し。 書店、食料品買い出し、模型店、モンハン、休みなのに土日両方で会社に忘れ物を取りに行く…そんな事だけしか行っていない最近です。 以下は映画観賞記録です。 ...... [続きを読む]

受信: 2011年11月 6日 (日) 17時11分

» ソーシャル・ネットワーク [pure\s movie review]
2010年 アメリカ作品 120分 ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント配給原題:THE SOCIAL NETWORKSTAFF監督:デヴィッド・フィンチャー脚本:アーロン・ソーキン原作:ベン・メズリックCASTジェシー・アイゼンバーグ アンドリュー・ガーフィールド ジャスティン・ティ...... [続きを読む]

受信: 2012年4月 5日 (木) 22時18分

» ソーシャル・ネットワーク (2010) THE SOCIAL NETWORK 120分 [極私的映画論+α]
 かなり「やな」奴です(笑) [続きを読む]

受信: 2012年4月 7日 (土) 07時00分

» ソーシャル・ネットワーク [rambling rose]
世界最大のSNS”Facebook”の創設者マーク・ザッカーバーグの成功の陰に秘められた物語とは・・。 [続きを読む]

受信: 2013年3月14日 (木) 16時13分

» 『ソーシャル・ネットワーク』 [観・読・聴・験 備忘録]
『ソーシャル・ネットワーク』 FacebookのIPO記念ということで(!?)、見てみました。 FB立ち上げから現在までの急成長の勢いを真正面から描いたものだと思っていたら、 ネタ元や共同創...... [続きを読む]

受信: 2013年6月 1日 (土) 16時30分

» ソーシャル・ネットワーク [あーうぃ だにぇっと]
10月23日(土)@TOHOシネマズ六本木ヒルズ。 東京国際映画祭のオープニング上映で鑑賞。 チケットはぴあの先行発売で購入。 正規料金2,000円に加え、特別販売手数料など600円が加わり1枚2,600円。 はなしのタネに一度だけ参加してみようということで大枚はたいてみた。(笑)... [続きを読む]

受信: 2013年10月20日 (日) 19時43分

» 『ソーシャル・ネットワーク』 [beatitude]
映画は世界最大SNSのFacebookを作ったマーク・ザッカーバーグの権利トラブル訴訟を中心に創設時からお金で和解に至るまでのエピソードを多面的に映しだしていきます。だれか一人の視点に立ったのではなく、当時関わった膨大な人々にリサーチしてそれぞれの真実を描きだそ...... [続きを読む]

受信: 2013年10月20日 (日) 21時46分

» 孤高の天才~『ソーシャル・ネットワーク』 [真紅のthinkingdays]
 THE SOCIAL NETWORK  2003年、ハーバード大学。天才ハッカー、マーク・ザッカーバーグ(ジェシ ー・アイゼンバーグ)は、親友エドゥアルド(アンドリュー・ガーフィールド)と共 に学内限定のソーシャル・ネットワークサイトを立ち上げる。  世界最大のSNS、「フェイスブック」誕生にまつわる物語。事実を基に、どこ ろか、現在進行形の「リビング・レジェ...... [続きを読む]

受信: 2013年10月20日 (日) 23時34分

» ソーシャル・ネットワーク [メルブロ]
ソーシャル・ネットワーク(原題: THE SOCIAL NETWORK) 343本目 2011-03 上映時間 2時間 監督 デビッド・フィンチャー 出演 ジェシー・アイゼンバーグ(マーク・ザッカーバーグ)  ... [続きを読む]

受信: 2013年10月27日 (日) 22時26分

» ソーシャル・ネットワーク [こみち]
JUGEMテーマ:洋画マイクロソフトのビル・ゲイツやナップスターのショーン・パーカーが nbsp; 登場するなんて、ちょっとした時代の寵児達の nbsp; 記憶映画を見ているようでした。 nbsp; こんなに身近に映画を感じられるなんて。 nbsp; また自分が生きている時代が映画になるなんて。 nbsp; Face bookは、物凄いパワーを持っていることを nbsp; ... [続きを読む]

受信: 2013年11月 7日 (木) 21時19分

» 映画・ソーシャル・ネットワーク [読書と映画とガーデニング]
原題 THE SOCIAL NETWORK2010年 アメリカ 世界最大のSNS「Facebook」誕生の生みの親、マーク・ザッカーバーグの伝記物語 名門ハーバード大学の学生マーク(ジェシー・アイゼンバーグ)はガールフレンドに振られた腹いせに女子の品定めサークルを立ち上げます...... [続きを読む]

受信: 2016年5月 5日 (木) 14時55分

« 「バーレスク」 ポジティブ・シンキング | トップページ | 「機動戦士ガンダムOO ファーストシーズン」 「ファウンデーション」の影響あり? »