« 「座頭市 THE LAST」 抜きたくない剣を抜かされる | トップページ | 「タイタンの戦い<2010>」 記憶に残りにくい作品 »

2010年4月29日 (木)

「LOST シーズン5」 フラッシュあっちこっち 

「LOST」も次のシーズンでファイナルシーズンとなります。
シーズン4では「フラッシュフォワード」という手法で描いていましたが、本作ではさらに複雑になっています。
「オーシャニック6」脱出した島では、ベンが島の危機を救うため島を「動かし」、「フラッシュ」という現象が起こりはじめます。
島に残されたソーヤーやジュリエットは「フラッシュ」という現象が起こるとタイムトラベルを起こすようになってしまったのです。
そしてそれは体にも強い影響を与えるらしくその中でシャルロットは倒れてしまいます。
ロックは脱出した「オーシャニック6」を島に連れ戻すしか、その状態を回避することが出来ないと知り、彼も島を脱出します。
タイムトラベルという要素がでてきたため、「フラッシュバック」「フラッシュフォワード」といったところではなく、時間軸があっちこっちと行ったり来たりするところもありややこしくもあるのですが、それはやはり「LOST」で物語を牽引する力は相変わらず強いです。
全シーズンより登場している新キャラクターたちも、実は島と浅からぬ因縁があるということがわかっていきます。
そしてその存在が示唆されていたジェイコブという謎の人物が初めてシーズン5で登場します(あのビデオの男、ドクター・チャンも登場。それもけっこうキーマン)。
本シーズンでは登場人物たちは偶然に墜落した飛行機に乗り合わせたわけではないということが明らかになります。
そのキーとなるのがジェイコブ。
しかしそのジェイコブも・・・。
その後の展開がどうなるかやはりまったく読めない「LOST」。
次のファイナル・シーズンが気になります。
いくつか謎は明らかになってきていますが、まだまだたくさんの謎が残っています。

そもそもジェイコブとは何者なのか?ああいうことになり島の行く末はどうなってしまうのか?
導くものとしてしばしば登場するジャックの父は何者なのか?そもそもあれはジャックの父親なのか?
いなくなったクレアはどうなっているのか?アーロンはどうなるのか?
ハーリーの数字は何か意味があるものなのか?
「別の者」はなぜ島にいるのか?その目的は?

ああ、まだ謎がいっぱい!
ファイナル・シーズンでは全部明らかになるのかなあ。
本シーズンのラストも相変わらず大きな謎を残してくれますし。
ファイナル・シーズン観ないわけにいかないですよね。

しかしソーヤーとジュリエットの関係はかなり切ない・・・。
ジュリエットはファイナル・シーズンで再登場しないかな。
またそれ以外のキャラクターにも。
「LOST」ならそれもありだと思ったりするのですが。
期待したいですねー。

「LOST シーズン4」の記事はこちら→
「LOST シーズン3」の記事はこちら→
「LOST シーズン2」の記事はこちら→
「LOST シーズン1」の記事はこちら→

|

« 「座頭市 THE LAST」 抜きたくない剣を抜かされる | トップページ | 「タイタンの戦い<2010>」 記憶に残りにくい作品 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186553/48211110

この記事へのトラックバック一覧です: 「LOST シーズン5」 フラッシュあっちこっち :

» 『LOST シーズン5』 [唐揚げ大好き!]
LOST シーズン5 COMPLETE BOX [DVD]/マシュー・フォックス,エヴァンジェリン・リリー,ジョシュ・ホロウェイ ¥15,750 Amazon.co.jp   終わりが、始まる。   ■ベンが歯車を回し、島全体が閃光に包まれた瞬間から、島に残されたソーヤーたちはとてつもない現象... [続きを読む]

受信: 2010年6月 5日 (土) 05時23分

» ロストのファイナルシーズンが始まりました [☆my悠悠自的room☆]
ロストファイナルシーズンのことについて [続きを読む]

受信: 2010年7月21日 (水) 18時16分

« 「座頭市 THE LAST」 抜きたくない剣を抜かされる | トップページ | 「タイタンの戦い<2010>」 記憶に残りにくい作品 »