« 「ヴィクトリア女王 世紀の愛」 一方聞いて沙汰するな | トップページ | 本 「世界の中心で、愛をさけぶ」 »

2010年1月 2日 (土)

「SPACE BATTLESHIP ヤマト」<予告>

予告編について記事を書いたことがないのですが・・・。
いつもやりとりさせていただいているSOARさんに教えていただき、実写版「宇宙戦艦ヤマト」の予告がテレビで流れていると知りました。
今日、シャンテシネに行ったら、劇場でも予告がかかっていました!
昨年末のアニメの「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」はけちょんけちょんに書いてしまいましたが、実写版は山崎貴監督が作るということで期待していたのです。
木村拓哉さんの古代進のキャスティングが発表時には話題になりましたが、これがけっこういいんですよ。
もともと木村拓哉さんていう方はキムタクというキャラクターを演じているようなところもあるので、アニメのキャラクターである古代には、実は親和性が高いのではないかと思いました。
あの派手なユニフォームもちゃんと着こなしてしまうところが、さすがキムタク!
グローブを口にくわえながら険しい顔をして上着を羽織るシーンが予告で流れるのですが、これがきまっています。
他のキャスティングも発表されていますが、イメージ合いそうな人が多いです。
山崎努さんの沖田艦長は予告でも流れていましたが、けっこういい感じ。
あと真田さんを柳葉敏郎さん、徳川機関長を西田敏行さんなど、イメージまんまじゃん!という感じです。
メカニカルな部分もなかなか良さそう。
波動エンジンなんかもアニメのイメージが活かされていてカッコ良い!
宇宙戦もちょっとだけしか予告では流れていませんでしたが、「ギャラクティカ」のような感じがしました。
もしや「SPACE BATTLESHIP ヤマト」というタイトルは「SPACE BATTLESHIP GALACTICA」(「ギャラクティカ」の英文タイトル)をものすごく意識してる?
意識しちゃって下さい!
あちらのBATTLESHIPに負けないくらいの作品を期待しております。

ところでスターシャは出てくるのかな?
出てくるとしたら誰が演じるのだろう?
あとデスラー総統は顔を青塗りした伊武雅刀さんでお願いしたい!
素顔で「ヤマトの諸君」と言ってもらいたいのですけど(お笑いになっちゃうか・・・)

そういえば山崎貴監督は「ジュブナイル」で香取君、「BALLAD」で草彅君、今度の「ヤマト」でキムタクと組んでるんですよね。
もしやSMAPコンプリートを目指してるのかしらん。

「SPACE BATTLESHIP ヤマト」の公式サイトはこちら→

|

« 「ヴィクトリア女王 世紀の愛」 一方聞いて沙汰するな | トップページ | 本 「世界の中心で、愛をさけぶ」 »

コメント

SOARさん、こんばんは!

けっこうキムタクは古代にはまっているのでは、と思いました。
ユニフォームも思いのほかかっこいい・・・。

戦闘機はどうなりますかねー。
僕は三段空母が出てくるといいなあと思ってます。
あとドリルの戦闘空母・・・。

投稿: はらやん(管理人) | 2010年1月10日 (日) 18時47分

木村くんの髪型ってリアル古代としてまんま違和感ないですよね。
今回のCMを見て、まずそれを思いました。
アニメではどうも素材感がはっきりしないユニフォームもレザージャケット風の仕上がりで、これも気に入りました。

ちらりと映るヤマトの戦闘シーンはまだサンプル映像的なものでしょうから、山崎監督が本領発揮してのVFXを大いに期待したいですね。

個人的には艦載戦闘機のデザインにも興味津々です。ブラックタイガーそのままなのか、コスモタイガーIIっぽさも入れてくれるのか、あるいは完全オリジナルの新デザインなのか・・・。

始動まであと325日です!

投稿: SOAR | 2010年1月10日 (日) 12時01分

hideakifujiさん、こんばんは!

キムタクの古代進は思いのほか似合っているように感じました。
黒木メイサさんの森雪はアニメの儚い感じから、今風の強い女性に描かれそうな感じがします。
これはVFXでも影響が感じられる「ギャラクティカ」の女性パイロット、スターバックは少なからず意識していると思われます。
VFXパートはポスプロをこれから1年かけてやるので、もっと詰めてくると思います。

投稿: はらやん(管理人) | 2010年1月 5日 (火) 20時24分

キムタクはかなり前のドラマ
ビューティフルライフで演技力がかなり個性的かつ味があり存在感を感じました

とにかく ヤマトの実写版のキャスティングを聞いた時長い髪のイメージだけでキムタクを古代にキャスティングしただけと軽く見ていたのだけど
予告編を見ただけでなんかアニメの古代進よりなんか独特の味のある古代を演じているキムタクを感じました、
ほとんどキムタクは忠実にアニメのコスプレをやっているのと全然違い、キムタクの戦略による古代になっているような雰囲気ですね

黒木メイサは森雪役ですが
オペレーターではなく、戦闘パイロットらしい、
昔の女性に対する古い見方と違い
女性を戦士として描くあたり
山崎監督の視点の幅の広さを感じます

大体 アニメのヤマトはクルーが女性一人というのがおかしかった
実写版は佐渡ドクターを高島礼子
相原も女性の設定に変えてあるようです

俳優のシーンはほぼ去年内に撮り終えているみたいで
今から本格的にVFXをやるのではないかな?

なんか予告編のCGシーンはゲーム的で感心しません
ほとんど山崎監督らしくない感じです
公開が今年末らしいし
20億円の予算は最初のスターウォーズレベルです
山崎監督は今までの傑作SFで10億程度であれだけの ジュブナイル リターナーをつくってきたらしい
今回は倍です
どう考えてもかなりのことをやりそうな感じです
でも スポットで流れている特撮シーンは本編では使われないような気がします

でなければ演技シーンを撮り終えているのに一年も寝かしておくという意味がない気がします

投稿: hideakifuji | 2010年1月 4日 (月) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「SPACE BATTLESHIP ヤマト」<予告>:

» 宇宙戦艦ヤマトがキムタクで実写化って!!! [ルナのシネマ缶]
なぜ、今なのかわかりませんが・・・「宇宙戦艦ヤマト」がすごいことに なっているんですね〜。 最近、誰なのかわかんない「復活編」らしいアニメも12月に公開みたいだと 思っていたのですが、実写化って???? それも古代進が木村拓哉って・・・歳とりすぎでしょう!!!! それに彼は何をやってもキムタクですし・・・・ しかし、それ以外のキャストも結構すごい! キャスト  役名     役柄設定 木村拓哉  古代進    ヤマト戦闘班リーダー 黒木メイサ 森 雪    ヤマト戦闘班ブラック... [続きを読む]

受信: 2010年1月17日 (日) 22時27分

» 2010年「ヤマト」YEAR始動! [【徒然なるままに・・・】]
年明け早々にTVスポットも流れ、産経新聞、別冊の「シネマ」では『SPACE BATTLESHIP ヤマト』を大々的にフューチャーしてました。 TBSが製作に噛んでるのに、なんで「毎日」じゃなくて「産経」なんだ? ・・・と思わないでもないですが、まぁ力の入れ具合は凄いですなー。 しかし一面と最終面でラッピングって、違うじゃん! あとTOHOシネマズとMOVIXもなのかな?チラシの限定配布も始まってますけど、活動テリトリー内に東宝の直営館、ないんだよな。 どなたかお恵みを~(苦笑)。 ... [続きを読む]

受信: 2010年1月19日 (火) 20時37分

» SPACE BATTLESHIP ヤマト - 12月1日(水)劇場公開! [映画批評OX]
*公式WEBのトップページデザインが少々微妙ですが、予告編で木村拓哉が「波動砲・・・発射っ!!」って言うところを見て、「あれ・・・なんかカッコイイな」と思ってる自分がいます。...... [続きを読む]

受信: 2010年10月11日 (月) 11時35分

» SPACE BATTLESHIP ヤマト(78点)評価:○ [映画批評OX]
総論:制服、敬礼、台詞、セットのダメさを補う挑戦への気概を感じた!!宇宙SFアニメの始祖、「宇宙戦艦ヤマト」初の実写映画化。監督は、『ALWAYS 三丁目の夕日』の山崎貴。 ... [続きを読む]

受信: 2010年12月 2日 (木) 00時09分

» No.228 SPACE BATTLESHIP ヤマト [気ままな映画生活]
【評価ポイント】 ☆をクリックしてこの映画の評価をお願いします(5段階評価) var OutbrainPermaLink='http://blog.livedoor.jp/z844tsco/archives/51786387.html';var OB_demoMode = false;var OBITm = "1221446538656";var OB_lang ... [続きを読む]

受信: 2010年12月12日 (日) 20時33分

« 「ヴィクトリア女王 世紀の愛」 一方聞いて沙汰するな | トップページ | 本 「世界の中心で、愛をさけぶ」 »