« 「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」 キレやすい子供、カミーユ | トップページ | 本 「奈落のエレベーター」 »

2009年9月26日 (土)

「機動戦士ZガンダムⅡ 恋人たち」 ダイジェスト感が気になる

ガンダム30周年記念上映ですが、1週間しか上映期間がないようなので、Ⅰに続けて「機動戦士ZガンダムⅡ 恋人たち」を観賞です。
Ⅰのレビューで書いたように、どうも「Zガンダム」は自分と波長が合わない感じがありまして、その違和感を感じつつの観賞となりました。
「星を継ぐ者」もそういう感じがありましたが、やはりテレビシリーズをまとめた作品なので、ダイジェスト感が強いのは否めません。
ファースト・ガンダムはⅠはダイジェスト感がありながらもⅡ、Ⅲではかなり焦点を絞りあげてきた感じが合ったのですが、「Zガンダム」はⅡでも散漫感があります。
「恋人たち」というサブタイトルであったので、カミーユとフォウの出会いを深く掘り下げるかと思いきや、予想よりあっさりとしていました。
アムロとララァの関係ほどの強さも感じず、やはり何故カミーユは戦うのかが伝わってこないのはⅠと同様でした。
「恋人たち」と複数形なので、いくつかの恋愛も描かれますが、これも説明不足のところがあり、今一歩感情移入ができません。
カツとサラ、ジェリドとマウアーなどの関係がこれになるですが、登場人物の感情まで深く描かれていないので、どうも冷めた目で観てしまいます。
テレビシリーズで好きではなかったロザミアとカミーユのエピソード(ロザミアがカミーユを「お兄ちゃん」って呼ぶエピソード)はバッサリと切られていたのは良かったと思いますが、そうすると物語の中でロザミアの存在意義はほとんどないので、これも出方が中途半端。
それならばこのキャラクターについては全く出さない方が割り切りが良かったかもしれません。
観ていて思ったのですが、テレビシリーズでも場面が地球だったり宇宙だったりと転換が頻繁なのと、登場人物の出入りも激しいので、ややストーリーの流れにブツ切れ感も感じました。
テレビシリーズの映画化なので、どうしてもダイジェスト感が強くなるのはやむを得ないのですが、もう少し思い切って編集した方が良かったように感じました。

2作目まで観て、やはり「Zガンダム」には乗り切れない・・・。
30周年だし、2作目まで観たし、3作目もとりあえず観てみるか・・・。
ラストがテレビシリーズとは違うということですし・・・。

予告でかかっていた「ガンダムユニコーン」が気になりました。
これは映画になるのかな・・・?
ガンダム好きで有名な小説家、福井晴敏さん関わっているようだし、キャラクター・デザインは安彦良和さんだし、ちょっと期待したくなります。

「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」の記事はこちら→
「機動戦士ZガンダムⅢ 星の鼓動は愛」の記事はこちら→

にほんブログ村 映画ブログへ

|

« 「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」 キレやすい子供、カミーユ | トップページ | 本 「奈落のエレベーター」 »

コメント

メビウスさん、こんばんは!

そうなんですよねー、ちょっとダイジェスト感が強かったですよね。
もっとカミーユとフォウの関係がしっかりと描かれているのかと思いました。
今週末3作目を観に行くつもりです。
楽しめるかなー。

ユニコーンはテレビでやるんですねー。
久しぶりにガンダムを観てみようかなー。

投稿: はらやん(管理人) | 2009年10月 1日 (木) 21時12分

はらやんさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

星を継ぐ者は新規のシーンやMS戦が結構盛り込まれていたのでなんとか許容範囲内ではありましたが、本作に到ってはちょっと失速感が否めませんでしたねぇ・・。上映時間もそれほど長くないので、フォウの扱いなんかも簡潔に済ませてしまってホントダイジェスト映像を観てるかのようでした。
でも完結編の3作目は結構興奮しましたよ。テレビシリーズと違う結末というのも当時期待を煽っていただけに中々でした♪

ユニコーンは来年にテレビで放映されると聞いてますよ。

投稿: メビウス | 2009年9月28日 (月) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186553/46320986

この記事へのトラックバック一覧です: 「機動戦士ZガンダムⅡ 恋人たち」 ダイジェスト感が気になる:

» 「機動戦士ZガンダムII 恋人たち」 [the borderland ]
男には負けると分っていても勝負をしないといけない時がある・・・ ↑作品の内容とは一切関係ないんですが(^^; 1作目を観て、できの悪いダイジェスト、金儲けのやっつけ仕事と思いながら懐かしさにそれなりに満足してました。ただ、これが後2本あるのはきついなと。それを分っていながら、観ないと気がすまない自分の性が悲しい~ 「恋人たち」ですよ!予告見たときから不安でしたが、やたらキスシーンが多かった。それに恋人通しのキスなんてないんじゃないの。みんな刹那的なキスだったような気がするんだけど。 ... [続きを読む]

受信: 2009年9月27日 (日) 22時44分

» 機動戦士Zガンダム?-恋人たち- [ぶっちゃけ…独り言?]
4点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。) 前作が予定通り期待ハズレだったので、今回も全く期待しないで観ました。 そして・・・ はい、予定通りハズレでした。 前作以上にブツ切りでコレだけ観たら何が何だか全く分かりません。 もちろん話に流れがないのに面白くなるはずがありません。 何かねぇ〜、製作者の意図が全然見えて来ないんですよね。 前作よりも多い話数を一つの作品として仕上げなければならないのだから、 前作以上にカットされるシーンが多くなるのは当然の事ですよね。 だからこそ... [続きを読む]

受信: 2009年9月28日 (月) 00時59分

» 機動戦士ZガンダムⅡ~さえないオトコども?!~ [ペパーミントの魔術師]
パートⅠ「星を継ぐ者」の時は「誰が見るか~~」といきまいてたくせに ・・・ソッコー見てきました。(爆) 昨日の梅田スカイビル シネリーブル、10:45。 こことガーデンシネマは指定はないです。 あんまり大きなとこではないので人気映画に関しては チケットに整理券..... [続きを読む]

受信: 2009年9月28日 (月) 11時46分

» 『機動戦士ZガンダムII/恋人たち』(2005) [【徒然なるままに・・・】]
「ガンダム」ネタが続きますが、やっと見てきました。今回は厳しいなぁ・・・。 1作目は評価してるんですがね。 しかし「恋人たち」という今回のサブタイトルも「う~ん」だったんですが、 次回作の「星の鼓動は愛」って一体何のことやら???   ×  ×  × 以下、「しねま宝島」から転載。 『機動戦士Zガンダム』を<三部作>でまとめよう!という無謀な企画(笑)の第2弾。 パート1の怒涛の編集ぶりに富野監督の底力を改めて感じさせられたんですが、今回はちょっと厳しいですね。完全に一見さんお... [続きを読む]

受信: 2009年10月 2日 (金) 21時47分

» [映画『機動戦士Ζガンダム 星を継ぐ者』『機動戦士ΖガンダムII 恋人たち』を観た] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭]
☆・・・(これまでのあらすじ^^;) 「機動戦士ガンダム」シリーズ30周年記念イベントとして、<ワーナーマイカル村山>で週変わりで三部作を観てきて、 「さあ、続いて、『ゼータ』だ!^^」と思ったら、<ワーナーマイカル村山>では「ファースト」シリーズ三部作しかやらなかった^^;  かくして、我々(私と姪)は、<新宿ピカデリー>まで電車賃をかけて乗り込むのであった・・・。    ◇  さて、映画版『Zガンダム』シリーズは、2005〜2006年に公開され、そのお祭り気分に、私もノリに乗って楽しん... [続きを読む]

受信: 2009年10月 3日 (土) 14時09分

« 「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」 キレやすい子供、カミーユ | トップページ | 本 「奈落のエレベーター」 »