« 「252 -生存者あり-」 待つ身のつらさ | トップページ | 「空へ -救いの翼 RESCUE WINGS-」 人を守る力 »

2008年12月 7日 (日)

「LOST シーズン4」 フラッシュフォワード

シーズン3のラストで、少なくともケイトとジャックが島から脱出することができたということが明らかになりました。
ここでこのシリーズで使われたのが、「フラッシュフォワード」という物語手法。
それまでの「LOST」では、登場人物たちの現在時間に、彼らそれぞれの過去を織り込んでいく「フラッシュバック」という手法でした。
登場人物の行動に影響を与えている過去・人生が明らかになるにつれ、彼らの行動の意味が次第にわかっていくというところがこのシリーズの醍醐味の一つです。
墜落事故の生存者たちは、当然のことながらそれぞれのことは知りません。
当然観ている僕たちもそう。
つまり登場人物それぞれが謎めいているわけです。
「フラッシュバック」によって彼らの行動の原因が明らかになっていきます。
けれどもシーズン3までくると登場人物たちの性格や人生というのを、僕たちも知ってきます。
人間としての謎はなくなっていきます。
そのためにドラマを謎めいたものにするには新たな登場人物を出さなくてはいけません。
そのためシーズン3ではややドラマが複雑化し、当初持っていたグイグイ引っぱっていくような物語の力が落ちてきたような感じもありました。
そのような中、そしてシーズン4から試みたのが、彼らのその後・未来を描く「フラッシュフォワード」。
観ている僕たちには登場人物の行動の結果が提示されます。
けれども何故そのようになったのか、というのがわからない。
行動にはそのための判断が必ずあります。
登場人物はどのような判断をしたのか?
その謎が物語を牽引する力になります。
島を脱出した人間は6人、彼らは「オーシャニック6」と呼ばれます。
シーズン4開始当初は帰還したとわかっているのはジャックとケイトだけ。
残りの4人は誰なのかというのも物語を牽引する力になります。

物語全体の大きな流れについても、シーズン1であったような「この島はいったい何なのか?」という謎に立ち返ってシンプルになっていたと思います。
シーズン2はハッチの謎、シーズン3は「別のものたち」の謎だったわけですが、謎が明らかになるにつれやや当初持っていた神秘的な感じすらあった島の存在がやや薄れていたような気もしていました。
それがシーズン4ではそれが原点に戻ってきたような感じもあります。

島からの脱出に成功したジャックやケイトたち「オーシャニック6」たちはこれからどのような選択をするのでしょうか?
島へ戻るのか、戻らないのか。
そして島に残った仲間たちはどうなっているのか?
シーズン4を観終わったばかりなのに、シーズン5が早く観たい!

「LOST シーズン5」の記事はこちら→
「LOST シーズン3」の記事はこちら→
「LOST シーズン2」の記事はこちら→
「LOST シーズン1」の記事はこちら→

|

« 「252 -生存者あり-」 待つ身のつらさ | トップページ | 「空へ -救いの翼 RESCUE WINGS-」 人を守る力 »

コメント

ヨメさん、こんにちは!

ヨメさんも見終えましたかー。
シリーズ最高傑作と言われるだけあって、先の見えぬ展開は「LOST」らしかったですよね。
意外な人物の登場はひっくり返りそうになりました。
「そうくるかー」って感じで。
今回のラストもシーズン3にうまくリンクさせていて、よくもまあこんなに伏線はれるなと感心するばかりです。

投稿: はらやん(管理人) | 2008年12月13日 (土) 06時24分

はらやんさん こんにちは。
LOST4 私も観終わりました~。
いや~本当に面白かったです。エッ!エッ?とびっくりさせられる展開がいっぱいでしたね。

島の秘密というか謎も深まった感じですし、意外な登場人物達の出現にも驚かされました。シーズン4のあの終わり方を見ると、シーズン5ではどこから始まるんでしょうか?『フラッシュフォワード』は展開されるのか?

とにかく早くシーズン5が見たいです!!

投稿: ヨメ | 2008年12月12日 (金) 12時06分

睦月さん、こんばんは!

ケーブルテレビで一足先にシーズン4を見終えたので、ネタバレOKです。
アーロンはびっくりしましたねー。
いつの間にケイトに子供ができたんだろ、父親はソウヤー、それともジャック?と思いましたが、意表をつく展開でした。
シーズン4はその後もびっくりするようなことが続きますよ!
とっても意外な人物が登場したり・・・。
シーズン4はシーズン1の先の見えないドキドキ感が復活した感じしますね。

投稿: はらやん(管理人) | 2008年12月10日 (水) 21時15分

こんにちわ。

しばらく不在にしておったので、ウチにいただいていた
コメントにはお返事できておりません。あしからず(涙)

私、レンタルでシーズン4の出ている分は全部観ました。
はらやんさんはTV放映で観終わったのかなー?

コメント欄でのネタバレいいのかしら・・・?
しちゃおう(笑)。

今シーズン4の6話目まで観終わってるんですが、
ケイトの子供がアーロンだったことに一番ビビりました(驚)。

その後や未来を見せていく手法をフラッシュフォワード
と言うんですね♪勉強になりましたです★

投稿: 睦月 | 2008年12月10日 (水) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186553/43351891

この記事へのトラックバック一覧です: 「LOST シーズン4」 フラッシュフォワード:

» 『LOST シーズン3』 [唐揚げ大好き!]
LOST シーズン3 COMPLETE BOX [DVD] ¥14,910 Amazon.co.jp   ■ついに姿を現した”他のものたち”。彼らに選ばれ連れ去られたジャック、ケイト、ソーヤーは引き離され、別々に監禁されてしまう。そしてヘンリーと名乗り、一時期ハッチに囚われていた男の正体が明... [続きを読む]

受信: 2009年2月27日 (金) 05時47分

« 「252 -生存者あり-」 待つ身のつらさ | トップページ | 「空へ -救いの翼 RESCUE WINGS-」 人を守る力 »