« 「炎神戦隊ゴーオンジャー BUNBUN!BANBAN!劇場BANG!!」 オーソドックスなぶん、もの足りない | トップページ | 「バットマン(1989)」 ジョーカー論 »

2008年8月10日 (日)

「劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王」 サービス精神旺盛、ゆえにまとまらず

1986年の過去と2008年の現代で物語が、連携しながら並行して展開していくという斬新な手法をとっている今年のライダーシリーズ「仮面ライダーキバ」。
錯綜し混乱し破綻しそうな設定にも関わらず、きちんと物語を制御しているのはやはりシリーズ構成をしている井上敏樹さんの豪腕ゆえだからでしょうか。
テレビシリーズの方は過去篇の音也とゆりがいい感じになりつつ、クイーンがどう絡んでくるか目が離せないですし、現代篇は渡と新キャラクター深央との関係もなかなか見逃せない感じになってきました。
このあたりはさすが平成ライダー、大人が観ても見応えあります(井上敏樹さんが全脚本を担当した「仮面ライダー555」に通じるものを感じます)。
そしてまず主人公ライダーであるキバがケレン味たっぷりでカッコいいというところが好感度高いです(「侍ジャイアンツ」のハイジャンプ投法ばりのキック技がカッコいいです)。
やはりヒーローは有無を言わさずカッコいいのがいいですね。

さて劇場版ですが、こちらもテレビシリーズ同様に井上敏樹さんが脚本を担当しています。
井上さんという方は、たぶんサービス精神が強い人なのでしょう。
テレビシリーズでもそうですが、魅力的なキャラクターや設定というのをこれでもかと繰り出してきます。
長いテレビシリーズでは、それらを収束させることも可能ですが(収束させないときもある)、短い劇場版ではそれはなかなか至難の業。
今回の映画でも、新しいライダーの登場、強大な敵の登場、過去篇と現代篇の交錯などを盛り込んでいるために全体的に忙しい感じは否めません。
キャラクター映画的にいろいろな要請があるのだろうと思いますが、もうすこしすっきりさせて欲しい感じはしました。
とはいえ、テレビシリーズを観ている観客にとってはファンサービスがいくつかあって嬉しくもありました。
例えば、テレビシリーズでは相見えることのない、音也と渡、ゆりと恵が共闘する場面などというのはやはりぞくぞくとします。
映画的な見せ所ですが、やや今回はストーリーが散漫だったためか、この一つというような場面はなかったですね。
「カブト」のときの宇宙のシーンとか、「555」の時の埼玉アリーナのシーンとか。
テレビシリーズと並行で撮っているから仕方がないのですが、どうも映画的なスケールの大きい場面はなく、全体的にこじんまりとしていたのは残念なところでした。

渡がキバだと誰でも知っている状態になっていましたが、あれ、テレビシリーズもそうなっていましたっけ?
それとも劇場版は別の話っていうことなのかな?

初日に行ったためか、コアなファンも劇場に多くて。
近くに座っていた(イケメンくん目当て?)若い女の子が、何かが出てくるたびにキャーキャー声をあげていて(アイドルのコンサートじゃないんだから)やや迷惑でありました。
ちっちゃいお子様もマナーを守って静かに観ているんだから、ちゃんとしてほしいところです。

あと最後に昨年のシリーズ「仮面ライダー電王」の新劇場版の予告が入っていました。
まさかやるとは思っていなかったので、すごいびっくり。
仮面ライダーで前年度のシリーズを映画化するというのは初めてですよね。
それだけ「電王」が人気があったということでしょうか。

テレビシリーズ「仮面ライダーキバ」の記事はこちら→
「電王」と「キバ」が共演「仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事」の記事はこちら→
「劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!」の記事はこちら→

にほんブログ村 映画ブログへ

|

« 「炎神戦隊ゴーオンジャー BUNBUN!BANBAN!劇場BANG!!」 オーソドックスなぶん、もの足りない | トップページ | 「バットマン(1989)」 ジョーカー論 »

コメント

メビウスさん、こんにちは!

みんなが渡がキバになること知っているというのはびっくりしました。
アナザーストーリーとは知らず観ていたので、テレビでいつの間にかそんなことになってたっけ???と思ってしまいました。
確かにレイはなんのためにいたのでしょう・・・?
あっさり倒されてしまったし。
「電王」の楽屋落ちネタはややうるさかったですねー。
ただ劇場版の予告は素直に嬉しかったです。
こういう企画は画期的ですよね、それだけ「電王」人気って凄かったんですね。

投稿: はらやん(管理人) | 2008年8月27日 (水) 16時11分

はらやんさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

渡がキバである事はまだ本編の恵や名護さんも気付いていないので、キバが正体が最初から分かっていると言う展開は劇場版ならではアナザーストーリーが上手く入ってて、自分も結構驚きつつも面白く見れました。
ただ・・・やっぱり詰め込みすぎてるんですよねぇ・・。レイに到っては何しに出て来たのかサパ~リでございました(^▽^;)

それに『電王』は自分もかなり面白く観れたんですが、今回のキバでは正直でしゃばり過ぎてる気がしたのも本音。
今年はキバの年なのに、また劇場版とか作ってしまうとキバの存在が薄くなってしまうのでは?と、一抹の不安がよぎってしまいます・・。

投稿: メビウス | 2008年8月25日 (月) 21時58分

鈴奈さん、こんにちは!
はじめまして。

鈴奈さんもキバ好きなんですねー。
ライダーものには珍しく恋愛要素があって、その部分も気になりますよね。
音也とゆりは、渡がいるのだから最後は悲劇的な結末を向かえることは予想できますが、今の二人はなんだか幸せそうで切ないですよね。
映画の方は映画ならではのサービスがいろいろありますので、キバ好きでしたら是非ご覧になってください。

投稿: はらやん(管理人) | 2008年8月15日 (金) 07時37分

はじめまして('-^*)/
映画のブログを探してて、こちらを拝見しましたo(^-^)o
キバぃいですよねww
キバが大好きなので、コメかいてしまいました(#^-^#)
みんなの関係(恋)気になります!!どうなるんだろぉww
映画ゎ過去と現在が一緒になるところがあるんですね!!
見に行かなきゃ♪(*'-^)-☆

投稿: 鈴奈 | 2008年8月14日 (木) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186553/42122791

この記事へのトラックバック一覧です: 「劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王」 サービス精神旺盛、ゆえにまとまらず:

» 劇場版 キバ&ゴーオンジャー [まじめにふまじめ★]
正義の魂ソウルはキバってクライマックスだぜぇっ! まずは・・・ゴメンナサイ! ナ [続きを読む]

受信: 2008年8月13日 (水) 16時22分

» 「劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王」 [みんなシネマいいのに!]
 電王が異常に面白かったせいか、キバは全く面白くない。 ヒーロータイムもせめて、 [続きを読む]

受信: 2008年8月14日 (木) 10時38分

» 【劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王】 [日々のつぶやき]
甥っ子にせがまれ連れて行ってきました。 テレビシリーズでもたまにチラチラ付き合ってみているのですが、全く意味が解らない・・キバ難しすぎます。 誰がキバ何だか、変身する人が多すぎて謎~~~ で、今回の劇場版・・やはり難しいです~ 過去の世界に渡るが行... [続きを読む]

受信: 2008年8月18日 (月) 10時55分

» 劇場版 仮面ライダーキバ&炎神戦隊ゴーオンジャー [5125年映画の旅]
世界を公害で汚し尽くす事を目的とする悪の組織ガイアークに、機械生命「炎神」と共に立ち向かう正義のヒーロー・ゴーオンジャー。人の命を喰らうファンガイアに、二つの時間を舞台に親子二代で立ち向かう仮面ライダーキバ。二代スーパーヒーローの劇場版。 今年....... [続きを読む]

受信: 2008年8月24日 (日) 08時16分

» 劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王(評価:○) [シネマをぶった斬りっ!!]
【監督】田崎竜太 【出演】瀬戸康史/武田航平/加藤慶祐/柳沢なな/高橋優/木下ほうか/金山一彦/山本匠馬/岡本玲/杏さゆり/ギャル曽根/堀内健 【... [続きを読む]

受信: 2008年8月25日 (月) 21時57分

» 劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王(追記有) [よろずな独り言]
 先日書いたお姉ちゃん達が見に行きたがっていて,結局見に行った映画,それは「劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王」でした。教育は間違ってはいませんでした。(核爆)これ以降はネタバレありですので,まだ見に行かれていない方は御遠慮ください。... [続きを読む]

受信: 2008年8月28日 (木) 00時21分

» 劇場版仮面ライダーキバ&ゴーオンジャー [Sweetパラダイス]
映画より一番気になったのはイマジンの声優さんたちですかね映画を見る前にいち早く情報をキャッチしていました。だから映画本編よりイマジンの声優さんたちはどこ?どこ?モモ@関さんは警官役でした。音也が現代に来て刑務所の中にいるときに登場舞台もやられているので...... [続きを読む]

受信: 2008年8月30日 (土) 10時04分

» 劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王 [象のロケット]
突如として甦る強敵レジェンドルガ復活の鍵が、22年前の死刑囚・杉村が刑務所内で起こした事件に関係があるとみた渡は過去に飛び、自分の父親である音也と出会う。 ファンガイアを凌駕する強敵・レジェンドルガとの激しいバトル、そしてキバが新フォームとなってアークとの空中大戦を繰り広げる! 人気ヒーローアクション劇場版。... [続きを読む]

受信: 2010年6月 7日 (月) 16時50分

» 『仮面ライダーキバ/魔界城の王』(2008) [【徒然なるままに・・・】]
『クウガ』や『アギト』、『龍騎』の頃は日曜の朝を楽しみにして毎回一生懸命観ていたものだが、それ以降はすっかりご無沙汰の<平成ライダー>シリーズ。 それでも劇場版だけは律儀に付き合ってきており、それも今年で8年連続ということになる。シリーズの連続放送期間の最長不倒記録を現在も更新中。 今度の仮面ライダーは吸血鬼がモティーフ、それに1986年と2008年、二つの時代の出来事が並行して描かれ、それが互いに影響しあっている上に、双方の時代の主人公が親子関係、というぐらいの知識しか持ち合わせていないの... [続きを読む]

受信: 2011年8月11日 (木) 21時00分

» 劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王(日本) [映画でココロの筋トレ]
親子愛に泣いちゃったキバの劇場版。チェックしなきゃ~。 「劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王」を観ました。 ( → 公式サイト  ) 出演:瀬戸康史、武田航平、堀内健、ギャル曽根、岡本玲 上映時間:68分  高校にかようい始めた渡(瀬戸康史)は、机... [続きを読む]

受信: 2011年10月 7日 (金) 14時01分

« 「炎神戦隊ゴーオンジャー BUNBUN!BANBAN!劇場BANG!!」 オーソドックスなぶん、もの足りない | トップページ | 「バットマン(1989)」 ジョーカー論 »