« 本 「西の魔女が死んだ」 | トップページ | 「百万円と苦虫女」 自分探しなんてしたくない »

2008年8月15日 (金)

ブログ2周年

気がついたらブログを立ち上げてまる2年の日を迎えておりました。
飽きもせずによくぞここまで続いたものです。

ブログが2年目に入った頃はちょうど仕事で異動になり別の職場に赴任したばかりのときでした。
わけも分からない状況で、仕事もかなり激務だったのでこの1年はたいへんだったのですが、仕事が忙しくなればなるほど、「映画観たい」欲が高まっていくのに気づきました。
現実逃避と言われればそれまでですが・・・(笑)。
そのためか、この1年は今までにないくらいの本数を観ているような気がします。
一部思い返して記事を見直してみると、数を観ているために記事自体の書き方がちょっと以前よりやや練りが足りないなという反省もあったりもします。
また忙しかったからというのもあるのですが、こちらから皆さんのブログの方に積極的にお邪魔してコメントさせていただくこともちょっと少なくなっていたかなとも思っています。
今年はちょっとそのあたりの質をあげていこうかなと思っていたりもします。

とはいえコンスタントにこちらに訪れてくれる方も多くいらっしゃていて、たいへん感謝しております。
昨年も同じことを書いたのですが、こちらのブログは僕自身が映画を観た時の気持ちを書いていたりすることが多いのです。
ですので映画自体の評価とはちょっと違うようなことを書いていることも多々あるのですが、不思議なもので自分そのときの状態で思い入れが強くなった映画というのの記事は何かが伝わるようで、何故か多くの方が反応していただけます。
たぶん僕のブログはそういうスタンスでこれからも続いていくと思いますので、気に入ってくれた方は末永くおつきあいをお願いできればと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。

|

« 本 「西の魔女が死んだ」 | トップページ | 「百万円と苦虫女」 自分探しなんてしたくない »

コメント

真紅さん、こんばんは!
コメントありがとうございます!

映画や小説というのは、それを作った人のメッセージというのが込められていて、それが伝わってきたり理解できた時なんか自分の生き方にもプラスになったような気がします。
そういうところがいいんですよねー。
仕事ばっかりになっているとき、特に映画観たくなるのは、そういうプラスになることを感じたいからなのかもしれません。
これからも末永くおつき合いくださいませ。

投稿: はらやん(管理人) | 2008年8月27日 (水) 22時54分

はらやんさま、こんにちは。遅れ馳せながらブログ2周年おめでとうございます。
TBが入ったり入らなかったりで、いつも失礼しております。
「現実逃避」というのはなんとなくわかる気がします。
お仕事のほうも大変かと思いますが、どうかマイペースで続けていって下さいね。
また時々お邪魔させて下さい。
ではでは・・・。

投稿: 真紅 | 2008年8月27日 (水) 12時39分

rose_chocolatさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

同じ映画でもそれを観たときの状況によって感じ方って違いますよね。
あとで読み直して、へーこんなこと考えてたんだと思うこともしばしばです。
rose_chocolatは3周年ですか!
お互いにマイペースでがんばりましょうね。

投稿: はらやん(管理人) | 2008年8月23日 (土) 13時42分

2周年おめでとうございます^^
という自分のところも来週3周年ですが~
私のblogは、初めは日々のことだったんですが、いつの間にか何となく映画blog化してしまったような(笑

単に映画のことだけ書いているよりも、その時の感覚も記した方が、親しみが湧きますよね。
これからもがんばって下さい♪

投稿: rose_chocolat | 2008年8月22日 (金) 20時24分

りらさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!

これからも自分なりにいろいろと映画のことを書いていこうと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

投稿: はらやん(管理人) | 2008年8月22日 (金) 10時17分

はらやんさん、こんばんはhappy01
2周年、おめでとうございますnotes
なかなかコメントできませんが、記事は読ませていただいてます♪これからも楽しみにしてますね~。

投稿: りら | 2008年8月20日 (水) 22時56分

cyazさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

cyazさんは4周年ですか!
初めてみた時は、2年なんてずっと先だと思っていましたがあっという間でした。
僕もcyazさんのように「継続は力なり」で続けていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: はらやん(管理人) | 2008年8月17日 (日) 17時13分

かえるさん、こんにちは!
ありがとうございます。

言葉にしていく過程の中で、映画に対して自分がどのように感じているかという思いも整理されていくので、そこがおもしろいですよね。
今後ともよろしくお願いします!

投稿: はらやん(管理人) | 2008年8月17日 (日) 12時18分

はらやんさん、こんにちは^^
遅くなりましたが、
“ブログ開設2周年、おめでとうございます~♪”
いつもTB戴きながら、コメントできなくてすみませんm(__)m
僕は来月4周年を迎えることになりますが、やはり「継続は力なり」、お互いに頑張りましょう!
残暑厳しき折、おじあいくださいませ。

投稿: cyaz | 2008年8月17日 (日) 11時28分

二周年おめでとうございますー。
時間のやりくりには四苦八苦の日々ですが、よい映画との出会いを自分なりの言葉でしたためる作業ってなかなか意義深いものですよね。
今後もはらやんさんらしくがんばってくださーい。

投稿: かえる | 2008年8月17日 (日) 10時26分

ひろちゃんさん、こんばんは!
ありがとうございます!

ブログをやりはじめると、いろいろな作品を観たくなってしまいますね。
それが目的化しないようにしないと!と思ってます。
でもこうやって自分で文章を書いていると、自分の考え方、感じ方が整理されるのもおもしろいですよね。
ああ、自分はこういうところに感動したんだー!みたいな発見みたいなものがあって。
今後ともよろしくお願いします!

投稿: はらやん(管理人) | 2008年8月15日 (金) 21時46分

☆ブログ2周年おめでとうございます☆
まだ2周年ってことに驚きました。はらやんさんのほうが
ブログの先輩と思っていましたので(笑)はらやんさんならではの
映画の観点、感想に、いつもなるほどと思わされます。
自分の気がつかなかったことも多く、とても勉強になります^^

>数を観ているために記事自体の書き方がちょっと以前より
やや練りが足りないなという反省も
あったりもします

そうですか?そんな感じは受けないのですが・・

私はブログをやるようになって、鑑賞する映画の
数が増えていますが、あまりにも多く観すぎて
以前より映画に対しての感動が薄くなってしまったように思います(汗)
ですので、感想もすごくありきたりなもの
(面白かった・良かった・楽しかったみたいな)になってしまって反省しています。

これからも、はらやんさんのスタンスでの
映画の感想や本の感想を楽しみにしていますので、
マイペースで続けていってくださいね^^
これからもおつきあいよろしくお願い
致します!

以上会社からでした(笑)
<会社のPCなので、絵文字が
使えません(汗)>

投稿: ひろちゃん | 2008年8月15日 (金) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186553/42170728

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ2周年:

« 本 「西の魔女が死んだ」 | トップページ | 「百万円と苦虫女」 自分探しなんてしたくない »