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2007年12月23日 (日)

「魍魎の匣」 やはり映像化は難しいか

「姑獲鳥の夏」に続く京極夏彦さんの京極堂シリーズの二作目です。
僕は原作の大ファンでありまして、原作の「魍魎の匣」は初めて読んだ京極夏彦さんの小説ということで思い入れがありました。
ということで映画の方はどんなものかと早速観に行ってきました。

感想はというと・・・、わかりにくい!ですね。
どうも脚本がアンバランスなような気がします。
まず事件の概要がわかりにくい。
複数の登場人物の状況がそれぞれ進行し、その上時間軸もいったりきたりする。
相関関係がはっきりしないので、最後の研究所に行き着くまでどうも落ち着かない。
僕は原作を読んでいるにもかかわらずそうだったので、初めて観た方は混乱したのではないでしょうか。
あと後半の研究所のシーンが長過ぎます。
映画的には画で見せられるシーンなので、クライマックスとしてカタルシスを与えたかったのでしょうが、いかんせん結局わかりにくさを払拭するにはいたらず、フラストレーションが残ります。

京極堂シリーズはもともと映画化するには向かない小説ではあります。
主人公京極堂が落す憑き物は、いわゆる妖怪ではありません。
京極堂が行っているのは、ある種その人の思考や行動を縛ってしまっている思い込み、これをいったん解体し、自分を客観視するようにできるようにすることにより憑き物を落す行為です。
現代の認知療法に近いかもしれません。
そのため小説では、様々な登場人物のそれぞれの視点から物語が描かれて、それらが絡まってい進行していきます。
つまり小説の中で、それぞれ見ているもの、感じているものというのはその登場人物の主観的なものであり、必ずしも客観的なものではないのです。
その主観と客観の間にある曖昧なものが、魍魎として認識されるのです。
このあたりが小説ならではのトリックで、文章としてその人が見た、感じたことを書いているので、ある意味、事実さ加減が曖昧になっています。
(それがラストの京極堂の憑き物落しで事実が明らかになる。そこにカタルシスがあるんですよね。)
映画になる場合、それらは映像として観客の目に見えるわけで、それらは事実さ加減がどうしてもリアリティによってしまうわけです。
曖昧にできない。
だから映画の画では起こったことだけを追いかけていかざるを得ない。
「姑獲鳥の夏」は実相寺昭雄監督の独特で幻想的な画作り(不思議な構図、色使い、時折挟まれるイメージのような映像)が、小説が持つ曖昧さみたいなものをうまく消化していたと思います。
実相寺監督がセットを主体で撮った(特に目眩坂などはロケでもいいのにあえてセット)のも、「作り物」っぽさ、幻想感みたいな曖昧さを残したかったのかなと思いました。
本作では原田監督は外の風景はロケ主体でしたが、それもある種リアリティを出しすぎて、この曖昧模糊とした物語とそぐわなかったような気がします。
また小説ではそれぞれの視点で描かれているため、それぞれのキャラクターが自分が客観性を失っていくようなとても不安定な気持ちになるの酩酊感みたいなものがあります。
そういうのを最も感じさせるのが関口というキャラクターで、彼の視点では世界は脆く曖昧で不安定なものに見えます。
前作では永瀬正敏さんが精神的に不安定な役柄を好演していたと思います。
本作は永瀬さんに代わり椎名桔平さんが演じているのですが、妙に健康的で明るく狂言回しみたいな役回り。
どうもこれはいただけない。
榎木津の阿部寛さん、敦子の田中麗奈さん、木場の宮迫博之さんなどは前作から引き続きぴったりのキャスティングだったので、返す返すも残念です。

やっぱり京極堂シリーズは映像化は難しいのかなあ。

「姑獲鳥の夏」の記事はこちら→ 小説・京極堂シリーズ「陰摩羅鬼の瑕」の記事はこちら→ 小説・京極堂シリーズ「邪魅の雫」の記事はこちら→ 原田眞人監督作品「クライマーズ・ハイ」の記事はこちら→

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コメント

All people deserve wealthy life and business loans or just small business loan would make it better. Just because people's freedom is based on money.

投稿: EnglishConsuelo30 | 2011年7月29日 (金) 07時28分

ナールさん、こんばんは!
はじめまして、コメントありがとうございます。

京極さんの作品は数年前に初めて読んでから、すっかりはまってしまいました。
「魍魎の匣」は原作が初めて読んだ京極作品ということもあってとても思い入れがあったので、映画の方はちょっと・・・という感じではありました。
「姑獲鳥の夏」の方が京極ワールドの感じが出ていたような気がします。
とはいえ阿部寛さんの榎木津探偵はけっこうお気に入りなので、彼の主役の「百器徒然袋」なんかの映画化などは嬉しいかもです。

投稿: はらやん(管理人) | 2008年3月29日 (土) 22時26分

はじめまして。
映画『魍魎の匣』でこちらのブログにたどりつきました!
 
私よりも深く京極夏彦の映画・小説の感想を述べていられるので、トラックバックさせてもらいました。
 
よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: ナール | 2008年3月27日 (木) 14時27分

chikatさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

原作はかなりボリュームありますので、2時間強にまとめるのはたいへんだったでしょうね。
ですので、知らない方にはちょっと辛いかもしれません。
キャストは良かったですよね。
原作のイメージに近いのは阿部寛さんと田中麗奈さんでした。

投稿: はらやん(管理人) | 2008年1月 3日 (木) 11時34分

明けましておめでとうございます
いつもTBありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

原作を知らないので、少々理解しがたい作品でした。
でも豪華キャストで楽しめましたよ。

投稿: chikat | 2008年1月 3日 (木) 01時44分

たいむさん、こんばんは。

実相寺昭雄監督は昔から好きで、ああいうテイスト自体は好きなのですが、京極堂シリーズの映画化作品としてはやはり不満はありました。
「魍魎の匣」に続く作品もかなり映画化するのが難しそうな作品ばかり。
こうなったらまた違う監督で、どう京極堂シリーズを解釈するのか観てみたい気もします。

投稿: はらやん(管理人) | 2007年12月24日 (月) 22時14分

>やっぱり京極堂シリーズは映像化は難しいのかなあ。
このひと言に尽きる気がします。

ちょうどHV特集で「実相寺監督」一周忌特番を観ました。監督のもともとのスタンスを考えると、京極作品がああなった理由が何となく分かる気がしましたが、原田監督のソレも私は好意的に受け取れました。

結局のところ、誰がどう作っても不満は残りそうな気がします。これで打ち止めが良い気がしています。

投稿: たいむ | 2007年12月24日 (月) 20時41分

くまんちゅうさん、こんにちは。

そうですね、加奈子失踪についてはあっさりでしたよね。
加奈子と頼子の関係性も淡白な感じがしました。
小説ではやはり京極堂が憑き物落しをするところがクライマックスですが、あの長口上を映画で見せるわけにもいかなかったのか、ここも淡白な印象が残りました。
「姑獲鳥の夏」もなかなか原作のイメージ通りとは行っていなかったですが、ある種の酩酊感というか幻惑感みたいなものが映画のテイストとしてはでていたような気がします。
本作はマジメにしっかりと作ろうとしている感じはするのですが、収まりきらず匣から溢れてしまったという印象になりました。

投稿: はらやん(管理人) | 2007年12月24日 (月) 18時29分

どうも、こんにちは

京極の大ファンで、この原作が最初に読んだのまで同じです。思い入れがあるのも当然同じ。
研究所長すぎも京極堂と関口元気有り過ぎも気になりましたが、一番の見所と期待していた加奈子失踪と「ほう」の絵作りがガッカリでした。
それ以外はうぶめより良かったと思うんですけどね。

投稿: くまんちゅう | 2007年12月24日 (月) 16時41分

風情♪さん、こんにちは!

風情♪さんも原作好きなんですねー。
原作好きだとやはり本作はどうも違う感じがしてしまいます。
特に関口のキャラは・・・、もっとはあやういバランスの上になりたった神経質なイメージだったので、やはり気になりました。

投稿: はらやん(管理人) | 2007年12月24日 (月) 16時26分

こんにちは♪

>後半の研究所のシーンが長過ぎる
ボク自身の感想には書かなかったんですが
やっぱりそう思いましたよね!
おまけに椎名桔平の関口もちょっと本来のキ
ャラと違い躁気味で馴染めないものもありま
したしね。
いくら「今回の映画と原作は全くの別物」と
言ってもあまりに違い過ぎてしまっていて
正直、楽しめず終いで「×」と言ったところ
でした。( ̄~ ̄;) ウーム

投稿: 風情♪ | 2007年12月24日 (月) 14時05分

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