« 「女帝<エンペラー>」 傾国の美女、権力欲の烈女、そして愛を求める普通の女 | トップページ | 「あるスキャンダルの覚え書き」 エゴと支配  »

2007年6月23日 (土)

「ブルークラッシュ」 あなたの波よ

これだけ蒸し蒸しと暑い日が続くと、爽快な映画が観たくなります。
ということでサーフィン・ガールズを題材にした映画「ブルークラッシュ」を観てみました。

青春映画としてストーリーはとてもオーソドックス。
天才少女サーファーと呼ばれていた主人公アン・マリーは、サーフィンの大会を前にしても3年前の競技中の事故の恐怖心が克服できなません。
そのような状況の中、彼女はフットボール選手のマットに出会い、恋に落ちます。
そして競技から逃げるようにその恋に入れ込んでいきます。

オーソドックスな作りなので、当然のことながら友人の力も借りてアン・マリーは競技に出場します。
けれども競技中でもビッグウェーブを前にして、まだ彼女は恐怖心を克服できず、波に乗ろうか迷っている。
そのとき競技をしている相手の先輩サーファが彼女を後押しします。
「さあ乗って、あなたの波よ」
結局、波に乗ろうとするかしないかを決めるのは自分自身。
サーフィンに限らず、人生では時々大きな波、機会がやってくるときがあります。
その波に乗ると失敗するかもしれない、成功するかもしれない、それはわからない。
それが恐怖心を生みます。
それでも波に乗ろうと決められるのは自分だけ。
ボードに乗り、立ち上がれるのは自分だけしかいないんですよね。

にほんブログ村 映画ブログへ

|

« 「女帝<エンペラー>」 傾国の美女、権力欲の烈女、そして愛を求める普通の女 | トップページ | 「あるスキャンダルの覚え書き」 エゴと支配  »

コメント

AnneMariさん、こんばんは!

サーフィンのシーンは迫力ありましたよね。
特にチューブのシーンは。
あれは本当に女優さんがやっているのかな?
AnneMariさんのハンドルネームはこの映画からとったんですね!
なるほど!

投稿: はらやん(管理人) | 2007年7月 3日 (火) 20時52分

こんばんは♪
私、この映画大好きです。
ハワイに行きたくなります。
海はきれいだけれど、自然の力も感じる映像ですよね。
主人公AnneMariは、この映画の主人公から拝借してます♪

投稿: AnneMarie | 2007年7月 1日 (日) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186553/15532328

この記事へのトラックバック一覧です: 「ブルークラッシュ」 あなたの波よ:

» ブルークラッシュ DVD [シャーロットの涙]
サーファーの聖地、ハワイ・オアフ島ノースショア・・・ 劇場では見逃した!実はDVDを家でも見たけど、その時はもう海なんて…だったので私はさわりだけ見て友達に返してしまった{/face_ase1/} 恥ずかしいのだけど若い頃はサーフィンに魅せられていたっけ。最近は全く… 丸井がスポンサーの大会ならよく千葉の海まで見に行ったし、よくサーフィンビデオも見た。前置き長くてごめんなさい{/dogeza/} この作品をちゃんと見たら、かなり本格的なんでちょっとあせった〜 ケイト・ボスワース主演のサーファ... [続きを読む]

受信: 2007年7月 2日 (月) 21時43分

» ブルークラッシュ [Blossom Blog]
ブルークラッシュ BLUE CRUSH 監督 ジョン・ストックウェル 出演 ケイト・ボスワース  アメリカ 2002 [続きを読む]

受信: 2007年7月 8日 (日) 16時56分

» ブルークラッシュ [八ちゃんの日常空間]
マジで海というか波の映像が凄い! ストーリーは挫折からの脱出にラブロマンスと王道だけど、観ていても眺めていても楽しいサーフィン映画。 [続きを読む]

受信: 2007年7月21日 (土) 23時07分

» ブルークラッシュ [小部屋日記]
BLUE CRUSH(2002/アメリカ)【DVD】 監督:ジョン・ストックウェル 出演:ケイト・ボスワース/ミシェル・ロドリゲス/サノー・レイク/マシュー・デイヴィス/ミカ・ブーレム/クリス・タロア この夏、史上最強のサーファーガールになる ! ! GET RIDE !! ハワイのオアフ島を舞台に、サーフィン大会での優勝を目指す女の子を描いた青春ドラマ。 まだまだ暑〜い今年の夏に超オススメ! サーフィンシーンは圧巻です。{/m_0228/} 幼い頃から天才サーファーと呼ばれているアン・マ... [続きを読む]

受信: 2010年9月 3日 (金) 12時57分

» ブルークラッシュ [映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP]
ブルークラッシュ [DVD]◆プチレビュー◆かつてはサーフィン映画といえば「ビッグ・ウェンズデー」だったが、遂に女の子バージョンの誕生だ!最近のアクション映画でサーフィンがしばしば取り入れられているのことにも注目。サーファー達の聖地ハワイ・オアフ島ノース・ショ....... [続きを読む]

受信: 2010年9月 5日 (日) 00時23分

« 「女帝<エンペラー>」 傾国の美女、権力欲の烈女、そして愛を求める普通の女 | トップページ | 「あるスキャンダルの覚え書き」 エゴと支配  »