« 本 「名もなき毒」 | トップページ | 「轟轟戦隊ボウケンジャー」 宝物は、仲間 »

2007年2月18日 (日)

「ミニミニ大作戦(2003)」 もっとミニの活躍が見たかった

昨今アクション映画でも凝ったストーリーが多い中、その辺りはほとんど気にせずカーアクションを見せようという意図は割り切りがあっていいですね。
オリジナルは未見なので比べられないのですが、あまりストーリーが重要そうな作品でもなさそうなので旧作を気にしなくてもよさそうです。
オープニングのヴェニスのシークエンスはなかなかいい感じ。
見ていたら、一番最初の「ルパン三世」のテレビシリーズで現金輸送車を襲う話があったのを思い出しました(古っ)。
それも周到に練り上げられた計画で、一切人の血を流さず、警備の裏をかくという話だったと思いますが、この手の話はカタルシスありますよね。
後半のロスでの金の延べ棒奪取のシークエンスはもっとひねってほしかったですが。
2時間に満たない尺だったので、あれもう終わりって感じはありました。
キャストも何気なくいい人をそろえていたりします。
マーク・ウォールバーグ, シャーリーズ・セロン, エドワード・ノートン, ジェイソン・ステイサム、けっこういいメンバーですよね。

不満点と言えば、もっともっとミニ・クーパーのカーアクションを見せてほしかったです。
赤青白のミニが並んで走るのはかっこいのですが、マーク・ウォルバーグが乗っている車以外はあんまり活躍していなかったですよね。
ミニの小ささを活かしたアイデアなどがもっとアクションシーンに取り込まれていたらなあと思いました。
地下鉄構内へ階段を駆け下りていくシーンなどはミニらしいシーンではあるとは思いますが、こういうのをもっと見たかった。
ちょっと昔のいすゞジェミニのコマーシャルを思い出しちゃったりしましたが(またまた古っ)。
カーアクションとしては「ボーン・アイデンティティ」の方のミニの見せ場があった気がします。
見ているうちに、マーク・ウォールバーグとマット・デイモンがかぶってきました。
この二人似てません?
そういえばこの二人「ディパーテッド」では共演していましたね。

最後に映画と関係ないことを・・・。
ミニ・クーパーは旧デザインも新デザインも両方とも好きなんです。
新しいデザインは元のデザインのエッセンスを上手に活かし、そして新しくすることができた名デザインだと思います。
ややもするとモデルチェンジの時は、新しいことばかりが優先され、今までのデザインの良いところを捨て去ってしまうことが多いものですが、新ミニのデザインはそんなところはないですよね。
デザイン関係の仕事をしている身としては、こういう上手なデザインを見せられるとヤラレターと思ってしまいます。

マーク・ウォールバーグ主演「ザ・シューター 極大射程」の記事はこちら→

にほんブログ村 映画ブログへ

|

« 本 「名もなき毒」 | トップページ | 「轟轟戦隊ボウケンジャー」 宝物は、仲間 »

コメント

プリシラさん、こんにちは!

キャストはさりげに豪華でしたね。
尺が短かったので、あれよあれよという間に終わってしまい・・・。

オーストラリアは大きい車が多そうですね(駐車場も十分ありそうだし)
ミニに大きな外人さんががんばって乗っている姿はちょっとかわいい感じがしますが(笑)。

投稿: はらやん(管理人) | 2007年2月22日 (木) 07時24分

テレビでやってたので観たんですが なにかアレーという間に終わってしまった感じでした。
オリジナルの方が面白いのかな?って とこでしたが 出てるキャストは豪華だなーって それしか思わない薄情な私でしたw

ミニ 大きな車がダイスキなこの国では あまり見かけません。たまに走ってると大きな4WDに嫌がらせされてたり、と 気の毒です。
デザイン的には本当にオシャレですよねー。
スズキのスウィフトって ミニをイメージしてるんでしょうか?なんとなく そんな感じがします(って言ったら ミニのファンの方に怒られそう)。

投稿: プリシラ | 2007年2月19日 (月) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186553/13959486

この記事へのトラックバック一覧です: 「ミニミニ大作戦(2003)」 もっとミニの活躍が見たかった:

» このアメ車!このパーツ!はちょっと休憩。ミニクーパー。 [アメ車のパーツみたいなカッコいいブログ。]
どうもです。今日は、なんか面白いのないかなと探していたら見つけました。しかし、アメ車ではありません。MINI Cooper S with John Cooper Works GP Kit です。アメ車じゅやないけど、パーツはカッコいいんで紹介します。MINIでカッコよく飛ばすにはコレが一番かも!?... [続きを読む]

受信: 2007年2月21日 (水) 14時10分

» ミニミニ大作戦 [映画感想メモ]
邦題……。どうしてこうなった。 いい加減あらすじ 金塊を盗む計画に乗った6人。金 [続きを読む]

受信: 2012年4月15日 (日) 19時35分

« 本 「名もなき毒」 | トップページ | 「轟轟戦隊ボウケンジャー」 宝物は、仲間 »