« 「トリスタンとイゾルデ」 愛とは満たされる気持ちと不安な気持ち  | トップページ | 「スネーク・フライト」 ストレート直球勝負のB級パニック映画 »

2006年10月29日 (日)

「弁護士・灰島秀樹」 エキセントリックなキャラだけど、思いのほかオーソドックスな話

「踊る大捜査線」シリーズのスピンオフ「容疑者・室井慎次」のさらにスピンオフ企画です。
「容疑者・・・」では敵役だった弁護士・灰島秀樹を主役とした物語です。
映画では八嶋智人さんが演じるだけあって、かなりエキセントリックに描かれていて、あまり好きなキャラクターではなかったのでした(仲間の弁護士たちも)。
口達者な感じがどうも鼻について・・・。
キャラがたちすぎているので、ちゃんとドラマに仕上がるかと思っていましたが、蓋を開けてみたら弁護士ものとしてはオーソドックスな作りにできていましたね。
というより思いのほか普通な感じ。
「踊る」シリーズは少々強引な展開がありますが、今回はあまりなかったような感じです。
主要な登場人物が出た時点で、だいたい展開読めましたし。
全体的にはやや喰い足りない感じはしました。

それでも最後のシンポジウムの場面での、相手にまわった部下たちとのディベートはなかなか見応えありました。
脚本の君塚良一さん、これがやりたかったのですねー。
それまでのお話はこれをやるための前振りだったのかも。

さらにスピンオフ企画が続くなら、哀川翔さんが演じていた工藤刑事を主役でやってくれないかしらん。
「巡査部長・工藤敬一」とか・・・。
渋いところで大和田伸也さんで「副総監・安住利夫」とか・・・。

踊る大捜査線スピンアウト企画「容疑者 室井慎次」の記事はこちら→

口達者なPRマンの話 「サンキュー・スモーキング」の記事はこちら→

|

« 「トリスタンとイゾルデ」 愛とは満たされる気持ちと不安な気持ち  | トップページ | 「スネーク・フライト」 ストレート直球勝負のB級パニック映画 »

コメント

猫姫少佐現品限りさん、こんばんは。

次の「踊る」シリーズの企画はあるんですかねー。
脇役キャラを膨らましていくといくらでも作れますね(笑)
TB、大丈夫だったりダメだったりしてすみません。
ときどきフィルタにかかってしまうんですよね。

投稿: はらやん(管理人) | 2007年3月14日 (水) 20時49分

こんにちは!いつもありがとうございます!
こちらの記事、TB頂きっぱなしでおかしいな、と思いながら読ませて頂いたのですが、、、なんか、記憶にあって、、、
で、またTBお送りしたのですが、行かないようなんです。おかしいなぁ、、
ごめんなさいね。

投稿: 猫姫少佐現品限り | 2007年3月14日 (水) 16時15分

rainさん>

僕も映画のときは、灰島というキャラクターはあまり好きではなかったので、これでスピンオフと聞いたとき、ちょっと奇をてらい過ぎじゃないの?と思いました。
蓋を開けてみたら、思いのほか正統派な作りだったので、安心しておもしろく見れました。

投稿: はらやん(管理人) | 2006年11月 9日 (木) 07時45分

こんばんは。TBありがとうございます。


私も灰島はそんなに好きなキャラではなかったのですが、踊るファンなのでこのドラマは楽しみにしていました。

予想以上に面白かったと思います。「容疑者 室井慎次」のときよりもあまり灰島のキャラがはじけていなかったようにも思えましたが。

次は何がくるんでしょうね~新城か草壁中隊長が見たいなと思っています。

投稿: rain | 2006年11月 6日 (月) 00時40分

アビさん>

灰島事務所の面々、キャラ立ちすごかったですね。
最後の一発逆転も気持ちよかったです。

爆弾処理班の班長さんのスピンオフもあったらおもしろそうですねー。
SATの隊長さんってのもありかな。

投稿: はらやん(管理人) | 2006年11月 5日 (日) 15時40分

トミーさん>

映画では憎まれキャラの灰島が主役だったので、あまり期待していなかったのですが、思いのほか良かったです。
おっしゃる通り、そろそろ湾岸署の面々にも出てきてほしいですねー。

投稿: はらやん(管理人) | 2006年11月 5日 (日) 08時30分

はらやんさん、こんにちは!沢山TBありがとうございます。

> 「巡査部長・工藤敬一」とか・・・。
> 渋いところで大和田伸也さんで「副総監・安住利夫」とか・・・。

いいですね~♪「逃亡者・木島丈一郎」に出てた爆弾処理班班長(名前
は分からないけど)もいい味だしてたので、彼を主役にしたものも見た
いです。

投稿: アビ | 2006年11月 5日 (日) 08時15分

はらやんさん、TBありがとうございました。

ディベートは確かに見応えありました。
君島さんの本領発揮と言う感じで
見ていて面白かったです。

投稿: トミー | 2006年11月 4日 (土) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186553/12467529

この記事へのトラックバック一覧です: 「弁護士・灰島秀樹」 エキセントリックなキャラだけど、思いのほかオーソドックスな話:

» 弁護士 灰島秀樹 [Akira's VOICE]
踊るレジェンド最新作は, 室井さんを追いつめた弁護士 灰島秀樹のドラマ! [続きを読む]

受信: 2006年10月29日 (日) 18時05分

» 「弁護士 灰島秀樹」 [THE有頂天ブログ]
10月14日(土)放送の「交渉人 真下正義」、 10月20日(金)放送の「逃亡者 木島丈一郎」、 10月21日(土)放送の「容疑者 室井慎次」。 そして本日(10月28日)放送された、 「踊る大捜査線」スピンオフ作品の新作「弁護士 灰島秀樹」 ■「弁護士 灰島秀樹」あらすじ  「踊る大捜査線」シリーズに登場した弁護士・灰島秀樹を中心に描いたドラマ。脚本・君塚良一、演出・小林大策。  弁護士・灰島(八嶋智人)の元に、千葉県の県議会議員・瀬籐(野村宏伸)から依頼が入る。彼は、国と県... [続きを読む]

受信: 2006年10月29日 (日) 19時34分

» 弁護士灰島秀樹 [映画/DVD/感想レビュー 色即是空日記+α]
やっと、やっと、やっとですよ。 「容疑者室井慎次」のときに製作が囁かれていた 『弁護士灰島秀樹』!!! [続きを読む]

受信: 2006年10月29日 (日) 19時41分

» 弁護士 灰島秀樹 [何を書くんだろー]
『あらすじ』 権力の横暴を憎む一方で、金のため、裁判に勝つためならどんな手段も厭わない「訴訟パラノイア」の異名を持つ弁護士・灰島秀樹。ある土地の買収に関する問題で環境保護団体から弁護を依頼されるも、一度は断る。 一方、同じ土地を巡って、テーマパークを建...... [続きを読む]

受信: 2006年10月29日 (日) 21時50分

» 遅ればせながら灰島さんの話・・・。 [ペパーミントの魔術師]
踊るレジェンド、 スピンオフの4本目、満を持して登場ってとこですか。 もう青島は帰ってこないのかな・・・。 湾岸暑からドンドン離れてくもんな。 真下と雪乃さんの話も作るとか作らないとか 言うてなかったっけ?交渉人真下正義のあとで・・・。 ... [続きを読む]

受信: 2006年10月30日 (月) 09時23分

» 「弁護士 灰島秀樹」レビュー [ドラマレビュー トラックバックセンター]
「弁護士 灰島秀樹」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:八嶋智人、吹越満、野村宏伸、長井秀和、石田ゆり子、真矢みき、伊東四朗、他 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブログからのトラックバックをお待ちしています。お気軽にご参加下..... [続きを読む]

受信: 2006年10月30日 (月) 11時22分

» 踊るレジェンド『弁護士 灰島秀樹』 [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
3週に渡って放送された踊るレジェンドスペシャルプロジェクトのトリを飾る『弁護士 灰島秀樹』が登場 『星屑の街』を観に行った時、八嶋さんに遭遇(笑)→ココピンクサファイアマニア野口達夫(伊集院光)今度は殺人で逮捕キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!結局、灰島....... [続きを読む]

受信: 2006年10月30日 (月) 20時05分

» 【弁護士 灰島秀樹】 [じゅずじの旦那]
いやぁ、期待通りでした、灰島先生! [:拍手:] やっぱり、 机の上を歩く… 内股歩き… 運動ができない… 秋葉原なオタク… イメージ、そのままでしたねぇ。 「所長にお友だちができましたねぇ」という、感傷的な一言から始まるこのドラマ…。 相変わらず、「ゲーム」に勝つためには手段は選ばない!  →旬?な隠し撮りも… イマドキの「新人類」ということでしょうか? そんな強気な彼が…「弁護士の一分」? やっぱり愛には勝てない、ということでしょうか。 初めての... [続きを読む]

受信: 2006年10月30日 (月) 22時26分

» 弁護士 灰島秀樹を鑑賞 [The Lump of Curiosity : Blog]
「踊るレジェンド」のトリを勤める、『弁護士 灰島秀樹』を鑑賞しました。 これはなかなか良かったと思います。灰島が悪徳のままなのかなーと思ってたら、ああいう流れにしてくるとは。さすがだなーと思いました。 4作品見てみて、一番良かったのはやっぱり木島さんの....... [続きを読む]

受信: 2006年10月31日 (火) 08時53分

» 弁護士 灰島秀樹 [映画鑑賞★日記・・・]
『弁護士 灰島秀樹』放送:2006/10/28TVM(10/30)監督:小林大策脚本:君塚良一出演:八嶋智人、吹越満、野村宏伸、長井秀和、石田ゆり子、中村咲哉、真矢みき、伊東四朗捕まったら弁護してあげる♪ ←八嶋さんノリノリ♪ついでにポチッとのりのり〜☆... [続きを読む]

受信: 2006年10月31日 (火) 11時41分

» 弁護士 灰島秀樹 [Yuhiの読書日記+α]
 「踊る大走査線」のスピンオフドラマ。「容疑者 室井慎次」に出ていた、イマドキ風の何を考えているか分からないオタク弁護士灰島秀樹が主人公。  「室井〜」が私としては、いまひとつ面白いと思えなかったので、それに出ていた「灰島〜」も全然期待してなかったのですが、案外楽しめました。 灰島がマザコンな設定は、ありきたりだなーと思いましたけど、それなりにスッキリする終わり方だったし、ラストのち�... [続きを読む]

受信: 2006年11月 2日 (木) 00時45分

» 「弁護士 灰島秀樹」も観て・・・ [Vivid Association]
「踊る大捜査線」からの最新スピンオフ、「弁護士 灰島秀樹」も昨夜遂に放送されましたね。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 4日 (土) 16時39分

» 土曜プレミアム「弁護士灰島秀樹」 [日々“是”精進!]
踊るレジェンドドラマスペシャル「弁護士灰島秀樹」を拝見しました人気の「踊る大捜査線」シリーズでは脇役に徹していた人物たちを主人公に、新たな物語を作る「踊るレジェンド」シリーズの第4弾!今回の主役は「容疑者室井慎次」で、やり手の弁護士だった灰島秀樹。スト...... [続きを読む]

受信: 2006年11月 4日 (土) 19時29分

» 弁護士・灰島秀樹 [ちょっと変な話]
●キャスト  灰島秀樹/八嶋智人  篠田真一/吹越 満  瀬籐賢三/野村宏伸  速水龍人/長井秀和  芦川淑子/石田ゆり子  沖田仁美/真矢みき 他~ フジテレビがひと恋潰しの為に3週に渡って放送してきた <踊るレジェンドスペシャルプロジェクト> ?『交渉人・真下... [続きを読む]

受信: 2006年11月 4日 (土) 20時42分

» 八嶋智人さんのGIFアニメ。踊るレジェンド「弁護士 灰島秀樹」 [「ボブ吉」デビューへの道。]
灰島に反旗を翻した、篠田(吹越満)ら4人の弁護士が、 最終的に、また灰島の事務所に戻ってきたことで、 「あら、全部シナリオ通りだったの?」と、一瞬思いましたが、 あれも、ゲーム感覚っていうか、潔く灰島の実力を認めたって ことなんでしょうね。灰島自身も嬉しかったんでしょう。 ただ国会議員(伊東四朗)から貰う報酬が、1億円だったら 灰島はどうしてたんでしょうか? 調査費用1億円とトントンでも、弁護を... [続きを読む]

受信: 2006年11月 4日 (土) 21時50分

» 弁護士・灰島秀樹、感想!〜キャッチボール笑えました! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
弁護士・灰島秀樹ですが、一応、踊る大捜査線の番外編ということのようですが、それらしき要素は真矢ミキが出ていたことくらいです。ただ、思ったより面白く、脚本も君塚良一でよく出来ていたと思います。 主人公の灰島秀樹が八嶋智人というものすごく変換しにくい名前の人ですが、トリビアとかに出ていた人です。主役は多分初めてだと思います。(弁護士・灰島秀樹の感想、以下に続きます)... [続きを読む]

受信: 2006年11月 4日 (土) 22時19分

» 悪徳弁護士、改心? 『弁護士 灰島秀樹』 [トミーのエンタメ日記]
『踊るレジェンド』の第4弾、『弁護士 灰島秀樹』を見ました。 本作は『容疑者 室井慎次』の時に敵役で登場した弁護士灰島が主人公。 正直、灰島なんて嫌な奴が主役で面白いの?第一、灰島初登場の『容疑者 室井慎次』イマイチだったしなあ、と見る前は... [続きを読む]

受信: 2006年11月 4日 (土) 23時53分

» 弁護士 灰島秀樹 [落とし穴には気をつけろ!]
すごい楽しみにしてた、踊るシリーズの最新作。期待どおりでした 「容疑者 室井慎次」で敵役だった灰島弁護士が主役の、踊る大捜査線スピンオフドラマ。千葉県で予定される海洋博覧会を巡って、反対住民の弁護を引き受ける灰島と、裏で利益を狙うIT企業と政治家の悪巧みが絡み合う話。 八嶋君は上手いねえ。頭はいいくせに、中身は悪い意味で子供のままで、マザコンでキレやすい役どころがピッタリ。あの髪型も歩�... [続きを読む]

受信: 2006年11月 5日 (日) 08時08分

» 『弁護士 灰島秀樹』  鳴り響く‘HAIJIMAX’! 踊るレジェンドドラマ最新作。 [enjoy! MOVIE☆LIFE]
出演■八嶋智人、吹越満、野村宏伸、長井秀和、石田ゆり子、真矢みき、伊東四朗  他・・・ 監督■小林大策 (『容疑者・室井慎次』助監督) 脚本■君塚良一 <ストーリー>  灰島(八嶋智人)は政治家や有名人の公判で勝利を収めてきた弁護士。国が計画する海洋... [続きを読む]

受信: 2006年11月 6日 (月) 00時46分

» 弁護士 灰島秀樹 [OL映画でいやし生活]
 フジのTVシリーズ作戦の『容疑者 室井慎次 』が思いの他すごくよかったので、引き続き見てしまいました『弁護士 灰島秀樹』。いやぁ、これもまたすごく面白かったです。『容疑者 室井慎次 』に出てきたときは、人情味のないすごい嫌なキャラで登場し、かなりむかつく存...... [続きを読む]

受信: 2006年11月 7日 (火) 00時47分

» 弁護士 灰島秀樹 [ともやの映画大好きっ!]
【2006年・日本】TVで鑑賞(★★★☆☆) 「踊る大捜査線」シリーズからのスピンオフ作品「容疑者 室井慎次」。 「容疑者 室井慎次」に登場し室井を苦しめたやり手の弁護士・灰島秀樹を主人公に据えたスピンオフのTVドラマ。 2006年3月。灰島法律事務所を取り仕切る弁護士・灰島秀樹(八嶋智人)のもとへ、千葉県の県議会議員である瀬籐賢三(野村宏伸)が弁護の依頼にやってくる。国と千葉県が進める【東京湾海洋博覧会】の開催予定地として千葉県・�... [続きを読む]

受信: 2006年11月 9日 (木) 11時45分

» 弁護士 灰島秀樹 [勝弘ブログ]
4部作がテレビで放映されやっと灰島秀樹まで追いつきました。今までの3作品は個人的にはかなり不満だらけで見るのも不安だったのですがこの作品はそこそこ楽しめました。八嶋さんのマザコンぶりがすばらしかったです。あと... [続きを読む]

受信: 2006年11月16日 (木) 02時26分

» 弁護士 灰島秀樹 06年番外26 [猫姫じゃ]
弁護士 灰島秀樹 on TV 2006年   小林大策 監督   君塚良一 脚本 フジ八嶋智人, 吹越満, 石田ゆり子, 野村宏伸, 真矢みき, 伊東四朗 あははは、、まぁ、こういう展開なんだとは思いましたが、 灰島、かっこいい! 灰島のキャラって、崩す価値がありますよ....... [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 16時10分

« 「トリスタンとイゾルデ」 愛とは満たされる気持ちと不安な気持ち  | トップページ | 「スネーク・フライト」 ストレート直球勝負のB級パニック映画 »